Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nonkokosane/yorubura-funwari.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
【美容師タケ】シャンプーの流し方は?上向きvs下向き~肌荒れ治るかも | a ma maniere ~私のやり方で

a ma maniere

ア・マ・マニエール ~私のやり方で

【美容師タケ】シャンプーの流し方は?上向きvs下向き~肌荒れ治るかも

【美容師タケ】シャンプーの流し方は?上向きvs下向き~肌荒れ治るかも
【a ma maniereのオーナーTakeが運営する「艶髪ブログ」です】
毎日のシャンプー、しっかり洗い流せていますか?実はサロンでも「上向きと下向き、どっちがいいですか?」と質問をいただくことが多いです。フケが出てきたり、耳の上が痒かったり、生え際に吹き出物があったり…もしかするとその原因は、シャンプーの洗い残しかもしれません。正しいシャンプーの流し方について、僕なりにまとめました。

 

こんにちは。a ma maniereのオーナーTakeです。

今回のブログは、シャンプーの流し方について。

といっても流し方について語りだすと長ーーくなってしまうので、「どんな向きで流すのか」に絞っておきますね(^^;

 

サロンのように顔を上に向けて洗うのか、それとも頭を下げて洗うのか…。

それぞれのメリットやデメリット、僕が思う正しい洗い方についてお話しさせていただきます。

 

【口コミ】皆は上向き?それとも下向き?

口コミ

意外と気になるのが、みんなはどうやって洗っているのかということ。

上向き派・下向き派、それぞれの言い分を口コミから探してみました!

 

調べてみたらツイートだけじゃなくて、ユーチューブ動画も上がっていたりして!気になっている人は多いのだな~と感じました。
上向き派の口コミ


 

下向き派の口コミ

 

上向き・下向きよりも、なんかもう、そのCDが気になります。笑

 

【え?嘘?】キューティクルに逆らうのが髪に悪い説

シャンプー 洗い方

口コミを読んでいただいても分かるように、上向きが悪い・下向きが悪い…って一概には言えないんですよね。

 

だけどこんな噂を聞いたことがありませんか?

キューティクルに逆らって洗うのは髪によくないから、上向きで洗った方が良い。

 

…。

よーーく考えてみてほしいんです。

上を向こうが下を向こうが、髪は根元から毛先に向かって垂れさがりますよね。

 

つまりお湯の流れる向きは一緒です。

 

上を向いて洗っても、根元→毛先に流れます。

下を向いて洗っても、根元→毛先に流れます。

…キューティクルに逆らって洗うのは、むしろ至難の業です(^^;

 

【結論】上向き・下向き両方から洗うのが正解!

シャンプー 洗い方

では上向きと下向き、どちらで洗う方が髪に良いのでしょうか。

僕の結論はコレです。

 

両方から洗う!

・・・ズルいですか?(^^;

 

シャンプーを洗い流すときに大切なのは、しっかり洗浄成分を落とすことです。

どんなに優しい洗浄剤だとしても、髪には少なからずダメージを与えます。

洗浄成分が髪に残ったままというのは、美髪の大敵。シャンプーやヘアケア剤にこだわる以前の問題なんです…。(むしろ洗い流しの方が深刻)

 

上向き・下向き。

色々な方向からお湯を当ててあげると、しっかり洗い流せます。

 

上向き派の方は、いつも通り洗った後に下向きでも洗い流してみてください。

下向き派の方はその逆で。

横から洗ってもいいです。

 

とにかくまんべんなく、いろいろな方向から洗うことをオススメします(^^)

 

上向き・下向きそれぞれの注意点

シャンプー 洗い方

まんべんなく洗うのがオススメと言いましたが、実はそれぞれの洗い方にはデメリットもあります。

…デメリットというか注意点ですね。

 

まず上向きで洗う場合。

シャンプーやコンディショナーの洗浄成分が背中につくと、吹き出ものや痒みの原因となります。

これを防ぐには、シャンプー&コンディショナーの後に体を洗うこと。これだけで背中ニキビが減ったというお客様もいます。

 

次は、下向きで洗う場合。

顔に洗浄成分が付かないように気を付けてください。

クレンジングや洗顔料と比べて、シャンプーの洗浄成分は強力ですので。

 

解決方法は2つ。

1つ目は、しっかり頭を下げること。

おへそをのぞき込むような感じで、顔にお湯がかからないようにしてみてください。

 

2つ目は、シャンプー後にメイクを落とすこと。

W洗顔タイプなら、お風呂に入る前にクレンジング→シャンプー→洗顔というイメージ。

…W洗顔不要のタイプだと、濡れてもいいタイプかどうかで変わるかもしれないですね;

すいません、僕メイクしないのでそこらへん詳しくないです…。勉強しておきます!!

 

今回のブログ@関連商品

シャンプーを洗い流すときには、上下両方から洗うのが一番

しっかり洗い流せれば、どんな方向から洗っても構いません。

 

だけど上向きで洗うと背中ニキビが気になるし、下向きで洗うと肌荒れが気になる…。

そんな方のために、洗浄成分にこだわったシャンプーを集めてみました。

 


●ドルチボーレ

ドルチボーレ 150
  • 定価3,000円

>>公式サイト

産前産後の頭皮がデリケートな時期にも使えるシャンプーです。シャンプーのベース、水からこだわっているのはカナリ珍しいと思います。

 


●サボンモーヴ

サボンモーブ 150
  • 初回限定3,456円

>>公式サイト

お客様が「背中についてもニキビが出来にくい」と言っていたのがコレ。髪と頭皮のことを第一に考えたスカルプヘアソープ(石けん)です。

 


●シンプリッチ

シンプリッチ 150
  • 初回半額1,490円

>>公式サイト

「しっかり洗いたいけど、子供と一緒にお風呂に入っていて時間がない!」という方にオススメの1本。なんと全身に使えるシャンプーです。赤ちゃんに使える処方なのも嬉しいところ。

 

関連記事

 

そのほか、髪の悩み・髪質別のシャンプー一覧表はコチラからご確認いただけます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly