Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nonkokosane/yorubura-funwari.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
【美容師タケ】これだけは…髪の毛はすぐに乾かす理由~艶髪になる乾かし方 | a ma maniere ~私のやり方で

a ma maniere

ア・マ・マニエール ~私のやり方で

【美容師タケ】これだけは…髪の毛はすぐに乾かす理由~艶髪になる乾かし方

【美容師タケ】これだけは…髪の毛はすぐに乾かす理由~艶髪になる乾かし方
【a ma maniereのオーナーTakeが運営する「艶髪ブログ」です】
職業柄いろいろな方の髪の毛を触る機会があるわけですが、触れたときに「あっ」と気が付くことがあります。それは「ドライヤーで乾かしてないな」ということ(^^; 美容師共通の意見だと思うのですが、髪の毛はすぐに乾かしてほしいなぁと思います。どうしてすぐに乾かすべきなのか、自然乾燥じゃダメなのか。乾かし方のコツも併せてご紹介します。

 

こんにちは。a ma maniereのオーナーTakeです。

今回のブログは、髪の毛の乾かし方について。

 

みなさんはお風呂から上がったとき、髪の毛をどのタイミングで乾かしますか?

 

スキンケアの後すぐ?

それともちょっと休憩してから?

ドライヤーで乾かさない、という方もいるかもしれませんね。

 

冒頭でもお伝えしましたが、美容師的には「すぐ乾かしてほしい」というのが本音です。

どうしてすぐ乾かす方が良いのか、自然乾燥じゃダメなのか。

僕なりの考えをまとめてみました。

 

【どれが本当?】髪の毛を乾かすタイミングの噂

ドライヤー 乾かし方

髪の毛はすぐに乾かすべき、というのは美容師さんなら常識だと思います。

…なのですが、このブログを書く前にツイッターなどを見ていたら色々な噂があるものだなぁと…(^^;

 

例えば・・・

  • 頭にタオルを巻いて、2~3時間放置してからドライヤーすると乾くのが早い
  • ドライヤーする時間がないときは、枕にタオルをおいて寝ると良い
  • 少し自然乾燥させてからドライヤーすると傷みにくい
  • ドライヤーの熱は傷むので、自然乾燥が一番
  • ワシャワシャとタオルドライして半分くらい乾かしてから、ドライヤーすると傷みにくい
  • 高温・短時間で乾かすと髪が傷まない
  • ドライヤーは、ちょっと湿っているくらいでSTOPした方が良い

 

これ全部、噂ですから。

僕からすると全部アウトです(^^;

厄介なのが、どの噂にも“それっぽい理由”があること。「なるほどな」って思っちゃう人が続出しそう…。

 

【結論】やっぱりすぐ乾かしてください…

ドライヤー 乾かし方

髪を乾かすタイミングは、お風呂からあがってすぐ。

出来る限り早く乾かしてください。

 

髪の毛は濡れているとき、キューティクルが開きっぱなしになります。

このまま放置していると水分や栄養分がどんどん抜け出て、髪はパッサパサに…。

 

それだけではありません。

髪の毛は、乾くときに形状記憶します。

 

塗れた状態で放置すると、髪の毛もキューティクルも乱れ放題。

髪のクセやうねりが強く出たり、寝ぐせがつきやすくなります。

 

するとどうなるか。

朝のスタイリングが大変です…

洗濯物と一緒。干すときにシワを伸ばしておくときれいに乾きますが、シワシワのまま干すと後が大変ですよね。髪の毛も同じで、濡れているときにどう扱うかが翌日のヘアスタイルを左右するんです。

 

とはいえ女性の場合、優先順位が“髪ケア<スキンケア”の方が多いかもしれませんね。

すぐに乾かせない!そんな時は、乾燥しないようにタオルを巻いておくといいですよ(^^)

とはいえ30分も1時間も放置というのはNG。

塗れた状態で放置すると、雑菌が増えてニオイやすくなるので気を付けてくださいね。

 

即乾かしで艶髪へ~乾かし方5つのコツ

ドライヤー 乾かし方

髪の毛は、お風呂からあがったらすぐ乾かしてあげたいですね。

ただし、ただ乾かせばいいというわけではないんです。

間違った乾かし方をすると、むしろ髪の毛を傷ませてしまうことも…。

美髪を手に入れるために必要な、ドライヤーのコツを5つご紹介します。気になるものからチェックしてみてくださいね。

 

コツ1.まずはタオルドライ

「お風呂からあがったら、すぐに髪の毛を乾かしてください!」そう言いましたが…

まずはタオルドライでした。

 

タオルドライといっても、髪の毛を乾かすのが目的ではありません。

目的は、髪の毛の水分を吸い取ること。

ドライヤーを短時間で済ませるためのプレケアです。

 

キューティクルが剥がれないように、髪の毛の表面を優しくポンポン…。タオルに水分を吸わせるようにしましょう。

塗れた髪の毛はキューティクルが開いたままの状態なので、凄く傷みやすいです。

ワンちゃんの体を拭くように、ワシャワシャしないでくださいね…!

 

コツ2.ドライヤーと頭皮の距離

いよいよドライヤーです。

ドライヤーするときのポイントは距離。

髪の毛から15㎝以上離しましょう。

 

髪の毛は、たんぱく質で出来ています。

強い熱ダメージを与えるとタンパク質が変化して、髪の毛がパサパサに硬くなってしまうんです。

 

目玉焼きを作るとき「あっ!焼き過ぎた」と思っても、元には戻せませんよね。

それと同じで、熱で硬くなってしまった髪の毛はどう頑張っても柔らかくなりません…。

一度傷んでしまうと元に戻せないからこそ、15㎝の距離を守ってあげたいですね。

 

コツ3.一か所集中はNG

ドライヤーを使う時は、乾きにくい根元から

 

この時、ドライヤーを左右に振りながら広範囲に風を当てるようにしてください。

一か所にだけガーーーッと風を当ててしまうと、その部分だけ熱くなりすぎてしまいます。

髪を傷ませないために、“風はまんべんなく”を心がけてみてくださいね。

 

コツ4.9割乾いたらSTOP

ドライヤーについてお話していると、よく聞かれるのがこの質問。

「どれくらい乾かせばいいですか?」

 

美容師によって若干意見は分かれるかもしれませんが、僕は完全に乾かさないようにお願いしています。

だいたい9割くらいでしょうか。

 

温風ドライヤーは、完全に乾かす一歩手前でSTOP。

ドライヤーをやめたあとに、髪の毛に触れてみてください。

 

…温かくないですか?

 

これは髪の毛にドライヤーの熱が残っているからです。

完全に乾かしてしまうと、余熱で乾かし過ぎになってしまいます。

髪の水分が必要以上に抜けてしまい、パサパサになるので気を付けて。

 

コツ5.仕上げは冷風で

温風ドライヤーを9割でSTOPしたら、仕上げは冷風で。

ドライヤーの最後に冷風を使うことで、髪に残った熱を冷ましながら残り1割の水分を飛ばすことができます。

 

このひと手間でキューティクルが閉じて、髪も艶々ですよー。

冷風で、髪と頭皮の潤いをギュッ…と閉じ込めてあげるようなイメージです。

 

 

まとめ

ドライヤー 乾かし方

髪の毛は、お風呂から洗ったらすぐに乾かすこと。

 

ポンポンと水分を吸うようにタオルドライしたあとは、頭から15㎝以上の距離をキープしつつドライヤーを。

温風で9割、残り1割は冷風で乾かします。

 

「お風呂上りはゆっくりしたいなぁ」と思うかもしれませんが、すぐに乾かしてあげると翌朝のスタイリングが楽ちんですよ。

髪は塗れた状態から乾くときに、一番クセづきやすいからです。

夜のひと手間で、忙しい朝に余裕ができます(^^)

美容院でシャンプーブローしてもらって洗わずにそのまま寝たら、翌朝も髪が良い感じだった!ってこと、ありませんか??

 

塗れた時にどう扱うかが美髪の分かれ道。

是非今晩から試してみてくださいね。

 

今回のブログ@関連商品

美髪を手に入れるには、塗れた髪の毛を放置しないこと。

 

だけどせっかく乾かすならなら、大好きな香りに包まれてドライヤーしたくありませんか?

良い香りがふんわり漂ってくれたら、面倒なドライヤータイムが癒しの時間になりそうですよね。

「わぁ、良い香り!」とお客様から評判の良かったシャンプーを3つ、ご紹介いたします。

 


●チョコレ

ハホニコチョコレ 150
  • 定価1,800円

>>公式サイト

サロンでお馴染みハコニコのシリーズ。仕上がりは「ややしっとり」です。チョコの甘さにラズベリーの酸味が加わって、甘すぎない、大人のチョコレートシャンプーに仕上がっています。

 


●バイタリズム

バイタリズム 150
  • 定価:3,680円

>>公式サイト

市販のフローラル系シャンプーとは違い、品のあるハーブ系フローラルが香ります。ベースはラベンダー。IGNISクレンジングラインの香りが好きなら、きっと気に入るはず。

 


●MICHILUNO-PRO VII(ミチルノプロ)

ミチルノプロ 150
  • 定価10,000円

>>公式サイト

上質なオーガニックローズの精油が香るシャンプーです。ミチルノプロは仕上がりも魅力!うねりやハネといった、髪の悩みにダイレクトに効いてくれます。

 

関連記事

 

そのほか、髪の悩み・髪質別のシャンプー一覧表はコチラからご確認いただけます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly