Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nonkokosane/yorubura-funwari.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
【美容師タケ】抜け毛…多い?と思ったら読むブログ~シャンプー変えたら減るかも | a ma maniere ~私のやり方で

a ma maniere

ア・マ・マニエール ~私のやり方で

【美容師タケ】抜け毛…多い?と思ったら読むブログ~シャンプー変えたら減るかも

【美容師タケ】抜け毛…多い?と思ったら読むブログ~シャンプー変えたら減るかも
【a ma maniereのオーナーTakeが運営する「艶髪ブログ」です】
シャンプー中に抜けた髪が指に絡みつく、排水溝にビッシリ髪の毛がたまる、洗面所の床が髪の毛だらけ…。特にロングヘアの方だと、ギョッとしてしまうことがあるかもしれませんね。だけど髪の毛が抜けるのは自然なことです。自然な抜け毛と要注意の抜け毛。その違いについてまとめていきます。

 

こんにちは。a ma maniereのオーナーTakeです。

今回のブログテーマは、抜け毛について。

お客様の話を伺っていると、年齢に関係なく抜け毛に悩んでいらっしゃる方が多いように感じます。

 

  • 「毎日抜ける」
  • 「髪の毛が床に良く落ちている」
  • 「ロングヘアにしてから抜け毛が増えた」
  • 「お風呂の排水溝がすぐ詰まる」

などなど…

不安になってしまいますよね(^^;

 

ですが、ご相談いただくお客様の実に8割以上は自然な抜け毛なんです。

まずはご自身の抜け毛が多いのか少ないのか、チェックしてみませんか?

 

【そもそも抜けてる?】枕で抜け毛チェック

抜け毛2 640

抜け毛が気になるというお客様に「どんな時に一番気になりますか?」と質問すると、多くの方がこう答えます。

 

シャンプーの時にすごく抜けます。

なるほど。毎日のシャンプーでこんなに抜けていたら、いつか薄毛になってしまうのではないか…と不安になってしまうわけですね。

 

最初にお伝えしておきますと、シャンプー中に髪の毛が抜けるのは自然なことです。

毎日シャンプー中に抜けるくらいで、「やばいかも!」というほどの薄毛になることは考えられません。

 

シャンプーの洗浄成分、洗う時の摩擦、シャワーの水圧…。

色々な刺激が髪と頭皮に与えられるのですから、抜けない方が不思議です。

 

【やってみよう】抜け毛チェック

抜け毛3 640

抜け毛が気になる方は、朝起きたときに枕をチェックしてみましょう。

寝ている間はシャンプー中のように髪に刺激を与えないので、自然な抜け毛かどうかの見分けが付きやすいんです。

数本抜けているだけなら、心配しなくても大丈夫。

 

ただし、今生えている髪の毛よりも短い毛が何本も落ちていたら要注意!

頭皮や毛根が弱っている可能性が高いです。

そのまま放っておくと抜け毛が増えてしまうかもしれません。

自然な抜け毛は、古い髪の毛から抜けていきます。でも短い髪の毛が抜けたということは、新しく生えてきた髪の毛が抜けているということ…

 

【アレのせい?】抜け毛の原因+対処法3つ

抜け毛4 640

髪は抜けても、また生えてきます。

というよりむしろ、一度抜けないと髪は生えてこないんです。

例えば、髪の生え際にピョンッと飛び出す“アホ毛”。これは、新しく生えてきた髪の毛なんです。

 

だけど、こんな時は気を付けて。

生えてくる髪の毛よりも、抜ける髪の毛の方が多くなっているかもしれません。

  • 今生えている髪の毛より短い毛が抜けている
  • 寝起きの枕に、10本以上髪の毛が抜けている
  • 1年前と比べて薄くなってきた
    ※数か月前の場合は、季節的な一時的な抜け毛の可能性アリ

 

抜け毛の原因のほとんどは、血行不良・ストレス・乾燥の3つ。

年齢や性別、生活環境に関係なく、この3つを改善するだけで良くなる方が多いです。

それぞれの原因と対処法をまとめましたので、気になるものからチェックしてみてくださいね。

 

1.血行不良

お湯シャン

突然ですが、あなたは冷え性ではありませんか?

冷え性というと手足が冷たくなるイメージが強いと思いますが、実は頭皮も冷えます。

「髪の毛が生えているのは頭を冷えから守るため」という説もあるくらいです。

手足が冷えやすいのは、体の末端にある部分だから。頭も同じで体の末端。意外と知られていないけど、頭皮も冷えやすいんです。

 

でも、頭皮が冷えるとどうなるのでしょうか?

 

血行が悪くなると栄養が行き届かなくなるので、元気な髪の毛が生えにくくなってしまいます。

さらに、毛穴が収縮したり頭皮が固くなったりして抜け毛が増えます。

生える髪の毛が減って抜ける髪の毛が増える、という悪循環が起こるんです(^^;

 

頭皮の冷えを改善する方法は、ただ1つ。

シャワーではなく湯船に浸かるなどして、全身をじんわり温めることです。

ですがお客様のお話を伺っていると、「忙しくてゆっくり湯船に入っていられない!」という方がほとんど。

 

そんな時に試してほしいのが、この2つ。

  1. 首の後ろを温める
  2. 外出時に帽子をかぶる

 

首の後ろには、体温を調節する神経が通っています。

外出時にはストールやマフラーを巻いたり、タートルネックの洋服を着たりしてもよさそうですね。

 

さらに秋冬の季節は、帽子で頭を温めるのも効果的ですよ。

「帽子をかぶると蒸れてハゲる」という人がいますが、僕はそんなことないと思っています。抜け毛の一番の原因は蒸れよりも「乾燥」ですから。

 

2.ストレス

抜け毛2 640

  1. 最近ぐっすり眠れていますか?
  2. 自由な時間がありますか?
  3. 人間関係で悩んでいませんか?
  4. 妊娠中もしくは産後ではありませんか?

 

この4つは心と体、頭皮にもストレスを与えます。

だけど4つ全てに「はい、大丈夫です」と答えられる方は、ほとんどいらっしゃらないと思います。

僕も、④以外すべて当てはまってしまう…(^^;

 

さて。

ストレスを感じると、人の体は「防御モード」になります。

ストレスから心と体を守るために、全身にギュッと力を入れるのです。

緊張がとけたときに、フッと体の力が抜けた経験はありませんか?ストレスも緊張の1つ。筋肉に力が入った状態から、リラックス状態になって力が抜けたというわけです。

 

ではどうして、ストレスが頭皮に良くないのか。

理由は2つあります。

 

1つ目は、筋肉が固くなると血管が収縮してしまうから。

先ほどお伝えした血行不良ですね。

 

2つ目は、ホルモンバランスが崩れてしまうから。

「髪の毛を作れ!」という指令がうまく届かず、髪の毛が生えてこなかったり、細くなってしまうことがあります。

妊娠中や出産中に抜け毛が増えるのも、ホルモンバランスが変わることが原因です。

 

解決方法はストレスをなくすこと!

…というのが基本的な考えなのですが、そんな簡単にストレスがなくなれば苦労しませんよね(^^;

 

そこで僕が実践しているのが、物理的にストレスを緩和させる方法。

血行不良は、頭皮マッサージで改善できます。

揉みほぐしてあげることで、ストレスで硬くなった頭皮をほぐすことができます。

頭皮マッサージの方法はについては、【こちら】の過去ブログからどうぞ。

 

ただしホルモンバランスの乱れは、心の疲れが関係していることも。(妊娠出産の場合は別ですが)

本当ならゆっくり休んだり、趣味の時間を設けたりして緩和させたいところですが、実際には難しいですよね…。

 

ううーーん。

この解決方法は、ごめんなさい。

僕もまだまだ模索中です(^^;

 

3.乾燥

ノンシリコンシャンプー シリコンシャンプー 違い

抜け毛の三大原因のうち、もっとも危険なのがコレ。

頭皮の乾燥です。

「抜け毛がひどくて」というお客様の9割以上が、乾燥しています。

 

紫外線、外気の乾燥、ストレス、シャンプーの洗浄成分…

毎日のちょっとした刺激で頭皮は乾燥してしまうのです。

 

僕が提案している乾燥の解決法は、3つあります。

  1. 髪を洗うのは夜&1日1回まで
  2. シャンプーはぬるま湯
  3. 地肌に優しいシャンプー

 

まず、髪の毛を洗うのは1日1回まで。

顔と同じで、洗いすぎは頭皮の乾燥を招きます。

朝起きて夜寝るスタイルの生活の方は、夜シャンをオススメします。
※理由については【過去ブログ@朝シャンvs夜シャン】

 

さらにシャンプーは、ぬるま湯で洗い流しましょう。

熱いお湯は、頭皮の潤いに欠かせない皮脂までゴッソリ洗い流してしまうので要注意です。

皿洗いをイメージしてみてください。熱いお湯だと汚れが落としやすいですよね。頭皮についた汚れはシャンプーで十分落とせるので、熱いお湯まで使うと“やりすぎ”です…!

 

抜け毛6 640

そして最後は、地肌に優しいシャンプー。

今お使いのシャンプーはどこで購入されましたか?

ドラッグストア、という方は買い替えるだけで頭皮の乾燥が改善するかもしれません。

 

市販のシャンプーの多くは、例外なく洗浄力が強め。(いわゆるオーガニックでも)

シャンプーを泡立てるにはコツがいるので、誰でも泡立てられるように作られています。

 

一方サロン品質のシャンプーは、髪と頭皮へのやさしさ重視。

ドラッグストアのシャンプーよりお値段は高いですが、頭皮に優しい材料で作られているものが多いです。

 

サロンで買うものは高すぎる…という方は、ネット通販が便利

最近はネット通販限定で、サロン品質のシャンプーが安く買えるお店も増えています。(宣伝費がかからない分経費が抑えられるのだそう)

ブログの最後でいくつか紹介しているので、気になる方は参考になさってくださいね。

 

 

まとめ

抜け毛5 640

デパートで化粧品を買う時には、タッチアップしますよね。

それは女性の皆さんが、お肌に合うものと合わないものがあることを知っているから。

 

ではシャンプーは?

合わないものも「勿体ないから」と使い続けたり、痒みが出たら仕方なく処分したり…という方が多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、返金保証付きのシャンプーを集めてみました。

 

しかも髪の抜け毛対策に良さそうな、洗浄力の穏やかなものを厳選しています。

返金保証が付いていることで、メイクやスキンケアを楽しむようにシャンプー選びも楽しんでいただければと思います(^^)

 

【返金保証付き】シャンプー3選

●GRACE SEED STELLA

GRACE SEED STELLA 150
  • 初回2,440円

>>公式サイト

血行不良が気になる方にオススメの「炭酸シャンプー」です。乾燥しがちなイメージが強い炭酸ですが、このシャンプーにはアーモンドやオリーブなどの天然油分がたっぷり。頭皮と髪を乾燥から守ってくれます。

 


●ドットエヌ

ドットエヌ 150
  • 初回3,600円

>>公式サイト

なんとあのフランスのビオセボンで、オーガニック国際基準COSMOS認証を取得したシャンプーです。98%が天然由来成分で「これなら頭皮が痒くない!」というお客様が多いのも特徴。

 


●プレナス

プレナス 150
  • 初回1,728円

>>公式サイト

手軽さが魅力のオールインワンシャンプー。髪にあれこれつけすぎないので、頭皮の皮脂詰まりが気になる方に。

 

 

関連記事

 

そのほか、髪の悩み・髪質別のシャンプー一覧表はコチラからご確認いただけます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly