Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nonkokosane/yorubura-funwari.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
【美容師タケ】抜く?切る?白髪を発見したら~部分白髪の原因&対処法も! | a ma maniere ~私のやり方で

a ma maniere

ア・マ・マニエール ~私のやり方で

【美容師タケ】抜く?切る?白髪を発見したら~部分白髪の原因&対処法も!

【美容師タケ】抜く?切る?白髪を発見したら~部分白髪の原因&対処法も!
【a ma maniereのオーナーTakeが運営する「艶髪ブログ」です】
白髪を見つけたら、抜く派ですか?それとも切りますか?お客様のお話を伺っていると、ピッと抜いちゃう方が多いような気がしますが抜くのはNG!切った方が良いその理由や、部分白髪の原因についてタカなりに解説していきます。

 

こんにちは。a ma maniereのオーナーTakeです。

今回のブログテーマは白髪を見つけたときの対処法について。

 

抜く?

それとも切る?

こんな疑問にお答えしていきます。

さらにある部分にだけ生えてくる「部分白髪」の原因もタカなりにまとめてみました。白髪で悩む方のお役に立てば幸いです。

 

【原因は何?】部分白髪の謎

白髪2 640

白髪が生えてくる年齢は、人それぞれ。

ある調査によれば、35歳が髪の曲がり角という結果も出ているようですね。

 

でも白髪が生える原因は、年齢だけではありません。

 

白髪にはまだ早い気がするんだけど…という方のために、年齢以外の原因が考えられる「部分白髪」についてまとめてみました。

僕自身は20歳そこそこで一気に白髪が…。ストレスと不摂生が原因だったのですが、今の方が白髪はありませんっ。

 

てっぺん生え際白髪

原因:紫外線

生え際にだけ見られる白髪は、紫外線ダメージが原因の可能性が高いです。

紫外線がお肌によくないというのは有名ですが、実は頭皮に与えるダメージも相当のもの…。

活性酸素が発生して肌細胞を破壊し、頭皮に大ダメージを与えます。

その結果髪を黒くするはずのメラニンが生成されず、白髪になってしまうというわけです。

 

改善:紫外線予防

  • 外出時に帽子をかぶる
  • 日傘を使う
  • UVヘアスプレーを使う
とにかく頭皮に直接紫外線が当たるのを防ぐことが大切です。

 

こめかみ白髪

原因:ストレス

忙しさや疲れといった体のストレス、人間関係などの心のストレス…。

誰しもが抱えている小さなストレスが、知らず知らずに白髪の原因になってしまうことがあります。

 

改善:無理しない…

  • リラックスする
  • ストレスをためこまない
  • 無理しない
…というのが一般論。だけど、それが出来たらストレスなんてたまらないよ!って感じですよね。僕もコレで20代白髪が生えたので、その気持ちわかります…。

 

これは僕なりの方法ですが、ストレス性の白髪にはマッサージを試してほしいです。

ストレスを感じると頭皮が固くなり、血管が収縮します。

そして血管が収縮すると髪の栄養が行き届かなくなり、白髪が増えてしまう…。

 

そこでヘッドマッサージの登場です。

 

ヘッドマッサージには血行促進&リラックス効果がありますから、無理にストレスをなくすよりも効果的だと思いますよ(^^)

 

ポツンと一点集中白髪

原因:摩擦・刺激

ある部分にだけポツンと生えてくる白髪は、摩擦や刺激が原因。

少数派ですが、部分的にできるので「あれれ??」と悩まれることが多いです。

 

頭をかく癖があったり、いつも同じ結び方をしていたり、ヘルメットでこすれていたり…。

同じ部分にだけ負荷がかかっていると起こりやすい白髪です。

 

改善:クセを探す!

  • 無意識に頭を触っていないか?
  • ヘアアレンジはいつも同じではないか?

…などなど、普段繰り返していることを見直します。

改善できそうなものから1つずつ、クセを直していくことで白髪が減っていくことが多いです。

 

 

【抜いちゃダメ】白髪を見つけた時の対処法

白髪3 640

白髪を見つけると、なんだか不安になってしまいますよね。

僕も20代そこそこで若白髪が生えてしまったことがあるので、その気持ちはすごくよく分かります。

あるアンケート調査によれば、女性の髪の悩みNo,1は白髪。だけどサロンだと他の人がいて相談しにくいかったり…どうしていいのか悩んでしまいますよね。

 

白髪は、抜かずに根元から切るのが正解です。

 

絶対に抜かないでくださいね。

無理やり引き抜いてしまうと、毛穴周りの皮膚が炎症を起こして傷ついてしまいます。

毛穴の形が変形してしまうと、綺麗な髪の毛が生えてこなくなってしまうので…(クセ毛になりやすいいです)

 

そうそう。

抜かないで下さいと言うと、9割以上の確率でこう聞き返されます。

 

増えるからですか!?

 

白髪を抜いたら増える、という噂が心配でご質問いただくようです。

実はこの噂、僕が小学生のころからあります。というか美容師になるまで、僕も信じてました(^^;

 

だけど根拠のない噂です。

 

抜いたからといって、増えることはないと思います。

あるとすれば抜くことで毛根が傷ついて、刺激やダメージで白髪が生えやすくなる…ということくらいでしょうか。

「白髪が増えるから抜いちゃダメ」ということではなく、「抜くと綺麗な髪の毛が生えなくなるから抜いちゃダメ」という噂が広まればいいなーと思うタケなのでした。

 

【白髪を切るときのポイント】

  • 白髪が数本生えているだけなら、白髪だけつまんで根元からハサミで切ります。
  • 眉毛用のハサミは小さく、先がとがっているので切りやすいです(^^)

 

 

【白髪が増えたら】カラーリングでカバー

白髪4 640

数本程度の白髪なら、切ってしまうのが一番です。

だけど白髪が増えてきたら、全部を切るわけにはいきませんよね。

そんな時はカラーリングでカバーしてしまいましょう!

白髪を気にしながら過ごすよりも、いっそのこと染めてしまった方がキラキラと毎日を楽しめるような気がしませんか?

 

サロンで染める?自宅で染める?

白髪5 640

ドラッグストアにはズラリとカラーリング剤が並んでいますね。

でも、自分で染めるのはオススメしません。

 

市販の白髪染めは、技術がなくても染められるように薬剤がめちゃくちゃ強いからです。

普通にやると、高い確率でムラになります。

正直、美容師でも使いこなすのは難しい気がします…。

 

髪のことを考えるなら、ぜひサロンで染めてもらってください。

だけど白髪染めは、普通のカラーリングよりも染める頻度が多くなりがち。

リタッチを続けていくうちに同じ部分に薬剤がついてしまい、髪の毛がボロボロに傷んでしまいます…。

 

これを防ぐ方法は、ただ1つ。

サロンに白髪染めを予約するときに、こう聞いてみてください。

 

「根元1㎝だけ染められますか?」

 

根元1㎝だけ染めるのは、凄く技術のいることなんです。

「出来ますよ」と言ってくれるサロンにお任せすれば、まず安心だと思います!

たいていのサロンは3㎝くらい薬剤をつけているんじゃないかな。でも1ヵ月で3㎝も髪は伸びない。つまり、同じ部分に繰り返し薬剤をつけてしまうことになるんです。

 

1本あると便利!ヘアマスカラ

「ちょっとだけ気になる」

そんな白髪に便利なのが、ヘアマスカラ

洗い流せば落ちるので、お出かけ前にササッと使えます。

 

さらに昔は汗で色落ちするものが多かったですが、最近は汗や水に強いウォータープルーフタイプが主流。夏でも安心です。

サロンで販売しているところは少ないですが、ドラッグストアや大型量販店で売られていますので探してみてくださいね(^^)

普通のマスカラより一回り大きいくらいのサイズなので、「あっ」という時のためにバッグに入れておくお客様も多いですよ。

 

まとめ~白髪は防げる!

白髪6 640

僕が考える、白髪の原因は5つです。(病気は除いています)

  1. 食生活
  2. 紫外線
  3. 大気汚染
  4. 皮膚への刺激
  5. ストレス

 

このうちお客様自身でどうしようもできないのは、紫外線・大気汚染・ストレス

天気は自分じゃどうしようもできないし、ストレスだって「リラックスしましょう」といって解決できるようなものではありませんよね(^^;

 

じゃあ、自分で改善できるのは何か。

それは食生活と皮膚への刺激。

特に効果が分かりやすいのが、皮膚への刺激なんです。

白髪を予防できる食生活については、また次回のブログで細かく書かせてもらえればと思います。(要望等あれば遠慮なくどうぞ)

 

皮膚への刺激を減らす簡単な方法は、シャンプーを見直すこと。

あなたがもし、ドラッグストアで買えるようなシャンプーを使っているのならラッキーです。

シャンプーを変えるだけで、白髪が改善できるかもしれません(^^)

 

美容室 市販 シャンプー 違い

ドラッグストアのシャンプーのほとんどは、洗浄力が高め。

1回で汚れがスッキリ落ちるのは手軽で便利ですが、その分頭皮に大きなストレスがかかってしまいます。

 

僕提案したいのは、洗浄力が穏やかなシャンプーに切り替えてみることです。

 

だけど汚れが落としきれないのは困りますよね。

毛穴に汚れが残ることも、皮膚刺激になりますから。

 

そこで頭皮への刺激は穏やかだけど、洗浄力がソコソコある。そんなシャンプーを集めてみました。

お値段はドラッグストアより高めだけど、美容院で買うシャンプーよりもリーズナブルなので、挑戦しやすいかなと思います。返金保証付きのものもありますよ!

 

【サロン品質】シャンプー3選

●守り髪

守り髪 150
  • 2,800円

>>公式サイト

ハリ・コシ・ボリュームダウンが気になる方に人気のシャンプーです。熱に反応してキューティクルを整える「ナノリペアEL」を採用しているので、ヘアアイロンを使う方にも。

 


●フォルム[POLA(ポーラ)]

フォルム ポーラ 150
  • 1,296円~2,592円

>>公式サイト

大手POLAのサロン品質シャンプーです。頭皮の血行不良も考慮された処方で、頭皮にもエイジングケアを。トリートメントが仕上がりに合わせて選べるのも嬉しいところ。

 


●バイタリズム

バイタリズム 150
  • 3,680円

>>公式サイト

毛髪&頭皮ケアがコンセプトのシャンプー。穏やかな洗浄成分なのに、しっかり泡立ち、汚れ落ちも◎。ジャパニーズオーガニックというだけあるなぁ、というシャンプーです。

 

関連記事

 

そのほか、髪の悩み・髪質別のシャンプー一覧表はコチラからご確認いただけます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly