Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nonkokosane/yorubura-funwari.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
【美容師タケ】続けてこそ!簡単頭皮マッサージ~ | a ma maniere ~私のやり方で

a ma maniere

ア・マ・マニエール ~私のやり方で

【美容師タケ】続けてこそ!簡単頭皮マッサージ~

【美容師タケ】続けてこそ!簡単頭皮マッサージ~
【a ma maniereのオーナーTakeが運営する「艶髪ブログ」です】
シワ・たるみ改善、育毛効果、血行促進…いいことだらけの頭皮マッサージですが、ネックは「面倒くさい」ということ。そう、続かないんです。でも頭皮マッサージは続けてこそ効果が分かるもの。ということで今回は、僕が実際に毎日やっている頭皮マッサージの方法をまとめてみました。簡単すぎてブログUP悩みましたが…(^^;

 

こんにちは。a ma maniereのオーナーTakeです。

今回お話しするのは、自宅で出来る頭皮マッサージについて。

ここ4~5年かな。頭皮マッサージしてくれるサロン、増えてきましたよね。無料サービスとはいえ、マッサージ方法のセミナーもあるんですよー。

 

頭皮マッサージは、続けてこそ効果を発揮します。

入浴中にできる簡単な頭皮マッサージ方法をお伝えしますので、毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

 

【肩こりまで!】頭皮マッサージのメリット

頭皮マッサージって何がどう良いの?という方のために、メリットをまとめてみました。

「方法さえ分かればいいわ」という方、ここは読み飛ばしちゃってくださいね(^^)

 

頭皮マッサージで得られる効果
  1. 髪の艶UP
  2. 抜け毛・細毛の予防
  3. 冷え性の改善
    ※頭皮も冷えるんです!
  4. 顔の浮腫みケア
  5. 顔のシワ・タルミ予防

 

…「後半の2つは頭皮と関係ないんじゃ??」と思った方がいらっしゃるかもしれませんね。

大アリですよー

 

頭皮と顔は、皮膚1枚でつながっています。

つまり頭皮のたるみは、顔のたるみを引き起こすんです。

顔だけ引き上げても、その上にある頭皮が下がっていたら…。効果を実感できないのも無理ないですよね。

 

顔のシワ・タルミ・浮腫みケアのためにフェイスマッサージをされている方、多いですよね。

フェイスマッサージで効果が出ているのならOKです。

でももしフェイスマッサージの効果がイマイチだと感じるなら、今すぐ頭皮マッサージを始めてみてくださいね。

 

【手はグー!】頭皮マッサージの方法

マッサージ2 640

今日お伝えするのは、僕が毎日やっている超簡単な頭皮マッサージの方法です。

 

サロンでお客様にお伝えすると…

「え。これだけ?」

と戸惑われてしまうのですが、簡単ゆえに毎日続けやすいのがメリットだと思っています(^^)

 

続けていると、頭皮が良い具合にほぐれてきます。

頭皮が柔らかくなると元気な髪の毛が生えやすくなりますし、抜け毛も減ります。

顔のたるみが予防できるので、顔のシワ・たるみ改善にも効果抜群です。

顔のたるみが気になる方は、鏡を見ながらやってみてください。「見ながら」というのが脳科学的にも、効果を倍増させるんですよー。

 

頭皮マッサージの方法

マッサージは“押す”というよりも、グイグイ頭皮を動かすイメージで行います。

リフトアップも兼ねたいので、下→上方向へと動かしてくださいね。(逆だとタルミの原因に…)

 

グイグイポイントはこの3つ。

  1. 生え際
  2. 首の後ろ
  3. こめかみ

 

「ココを押さないとダメ!」とか難しく考えず、「ここらへんだったよね」くらいでOKです。

押してみて気持ちいいところ。

そこが凝っている場所なので、グーの手でグイグイ押してあげてくださいね。

 

頭皮マッサージのポイント3つ

シャンプー 洗い方

先ほどの頭皮マッサージには、効果をUPさせる3つのコツがあります。

この3つを意識して行うだけで、より短期間で「あ、いいかも」と実感できるはずですよ(^^)

 

1.ポカポカの時に

頭皮マッサージをするタイミングは、入浴中もしくはお風呂あがりがベスト。

体のマッサージと同じで、温まっているときの方が効果的です。

とはいえ仕事で疲れているときや、お子さんとお風呂に入るときなんかは難しいですよね(^^;

そんな時はタイミングを気にせずマッサージしてみてください。

トイレの個室、仕事の合間、家事の休憩中などなど。手のひらでワシャワシャもみほぐさないので、ヘアスタイルの崩れも気にならないと思います。

 

2.痛気持ちいいくらいの力で

「力加減はどれくらいですか?」とご質問いただくことが多いのですが、実際に押してみて「ちょっと痛い。だけど、これくらいなら気持ちいい」というくらいが丁度いいです。

痛すぎるとストレスですし、逆に弱すぎても気持ちよくありません。

 

こればっかりは個人差があるので、実際に押してみて「気持ちいい」を実感してみてくださいね。

 

3.頭皮を動かす

頭をただ単に押すよりも、頭皮全体を動かすようなイメージで押すと効果的。

肩こりが酷い方は、うなじ→頭頂部にかけてグイグイ押してみてください。

ストレスがたまっているな~という時は、こめかみをグイグイ押すと気持ちいいです。(ストレス性の白髪や抜け毛防止にも◎)

どこを押すか分かんないし覚えるのも面倒!!という人は、「生え際」を意識するだけでもOK。あとは自分が「気持ちいい」ところを押すこと。ツボの位置が…とか難しいことは考えなくて大丈夫です。

 

【追記】頭皮マッサージには何かつける?

マッサージ4 640

質問があったので、こちらに追記させていただきますね。

 

頭皮マッサージの時に、市販の頭皮用エッセンスなどが必要かどうかということですが…

つけなくていいです!

 

目的は頭皮をほぐすことなので(^^)

グーで押すだけなので、何かつけないと頭皮が傷つく…ということもありません。

 

ただし髪のパサつきが気になるなら、オイルヘアパックを並行して行ってみるのがオススメ。

お風呂に入る前に地肌にオイルを垂らして、マッサージ。

その後10分くらい放置して馴染ませてから、いつも通りにシャンプーするだけの「オイルパック&マッサージ」です。

 

この時に使うのは、100%天然のホホバオイル

僕たち人間の皮脂に最も近いオイルなので嫌なベタつきがなく、馴染み抜群。適度に頭皮に潤いを与えてくれます。

ホホバオイルには透明のものと黄色いものがありますが、精製度の低い「黄色」のゴールデンホホバオイルをぜひ。無印に売っている透明のホホバオイルはNGですー。

 

1回行うだけでも髪が艶々によみがえるので、試してみてくださいね(^^)

 

 

まとめ

 

マッサージ5 640

あまりじっくり見ることはないと思いますが、健康な頭皮の色は青白くて透けたような色をしています。

 

あなたの頭皮はどうでしょうか?

濁っていたり、赤くなっていたり、フケが出ていませんか?

 

頭皮マッサージは、頭皮の血行を促進します。

血流をよくしてくれるので、頭皮状態の改善にも効果的です。

 

だけど頭皮マッサージしても先ほどの頭皮トラブルが続くようなら、今使っているシャンプーを見直した方が良いかもしれません。

シャンプーの洗浄成分があっていないか、強すぎる可能性があります。

そこで「頭皮マッサージの効果がイマイチ」という方のために、頭皮に優しいシャンプーをまとめてみました。万が一の時の参考になれば幸いです。

 

【頭皮ケア】シャンプー3選

●ル メント

Le ment 150
  • 2,400円

>>公式サイト

炭酸シャンプーの最高峰。超高濃度の炭酸に、希少価値の高いレアオイルを配合したシャンプーです。炭酸の血行促進作用で、マッサージ効果も倍増。

 


●チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー 150
  • 定期3,280円

>>公式サイト

育毛剤でお馴染みチャップアップの女性向けラインナップです。シャンプーはもちろん、トリートメントまでノンシリコン。頭皮をしっかり元気にしたい人に。

 


●キュアラフィ

キュアラフィ 150
  • 定価8,890円

>>公式サイト

頭皮のニオイが気になる方に。ニオイ・ベタつきをおさえつつ頭皮の潤いを保ちます。痒みが出にくい点もお客様から人気です。

 

関連記事

 

そのほか、髪の悩み・髪質別のシャンプー一覧表はコチラからご確認いただけます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly