Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nonkokosane/yorubura-funwari.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
【美容師タケ】洗い流さないトリートメントは効果なし?~むしろ逆効果のことも | a ma maniere ~私のやり方で

a ma maniere

ア・マ・マニエール ~私のやり方で

【美容師タケ】洗い流さないトリートメントは効果なし?~むしろ逆効果のことも

【美容師タケ】洗い流さないトリートメントは効果なし?~むしろ逆効果のことも
【a ma maniereのオーナーTakeが運営する「艶髪ブログ」です】
髪のダメージケアのために、洗い流さないトリートメントを使っているお客様は凄く多いです。美容雑誌を見ても「ダメージケアのために」とうたっていますね。でも僕は、洗い流さないトリートメントでダメージ毛が改善するとは思いません。むしろ逆効果のこともあるんです…。

 

こんにちは。a ma maniereのオーナーTakeです。

今回のブログは、洗い流さないトリートメントについて。

 

ダメージが気になるお客様から聞かれることTOP10に入るのが、コレです。

「オススメの洗い流さないトリートメントはありますか?」

 

ヘアカラーを繰り返している方、パーマ・縮毛矯正を書けている方、サロントリートメントを定期的に受けている方まで、本当によく質問されます。

学生さんでも気にしている方は多いです。

 

先に答えを言ってしまうと、
オススメはありません…

ガッカリさせてしまったらごめんなさい!僕なりに理由をまとめてみたので、読んでもらえたら嬉しいです。

 

【大前提】洗い流さないトリートメントでダメージは消えない!

洗い流さない2 640

あなたが洗い流さないトリートメントを使う理由は、何でしょうか。

髪の毛を綺麗にするため?

それともダメージを取るため?

 

「髪が艶々になった」「塗るだけでパサつきが消えた」など、洗い流さないトリートメントの口コミを読んでいると思わず買いたくなってしまいますよね…。

 

だけど実際に、髪が補修されたわけではありません。

 

洗い流さないトリートメントに配合されているシリコンやポリマーによって、髪の表面を艶々にコーティングしているだけです。

聞いたことがある方もいると思いますが、髪の毛は死んだ細胞

お肌と違って、美容液など栄養を与えても元気になることはありません。(頭皮は生きていますよ!)

 

洗い流さないトリートメントは、ファンデーションと一緒です。

 

ファンデーションは、お肌を一時的に綺麗に見せてくれますが、お肌そのものを綺麗に修復してくれるものではありませんよね。

それと同じで洗い流さないトリートメントも、髪の毛そのものを補修してくれるわけではないのです。つまりダメージはそのまま、残っています。

 

洗い流さないトリートメントが逆効果に!?

洗い流さない3 640

洗い流さないトリートメントを使っても髪のダメージは減らせません。

それどころか、ますます髪が傷んでしまうこともあるのです。

 

おそらく多くの方が、髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントを使っていらっしゃると思います。

使い方は、それで正解です。

ダメージは修復できませんが、ドライヤーの熱や乾燥から守ることができますから(^^)

 

だけど問題は、ほとんどの洗い流さないトリートメントの成分が“ほぼ水”だということ。

 

主成分が水の洗い流さないトリートメントの場合、髪本来の水分まで自然乾燥で蒸発してしまうことがあるんです。

▼ミルボン/エルジューダ エマルジョンの成分
ミルボン エルジューダエマルジョン 成分

▼ナプラ/エヌドット シアミルクの成分
ナプラ エヌドット シアミルク 成分

成分は多い順に書くというルールがあります。筆頭が“水”の洗い流さないトリートメントは、水の配合量が多いということです。

 

ドライヤー前に使うなら“ホホバオイル”

洗い流さない4 640

基本的には、何もつけない状態で髪の毛を乾かしても問題ありません。

だけどヘアカラーをしていたり、パーマ・縮毛矯正をしていらっしゃる方は髪の毛が乾燥しがち。

ドライヤーをした後にパサつくようなら、ホホバオイルを使ってみてくださいね(^^)

 

ホホバオイルって?選び方は?

髪につけるアイテムで、僕が唯一オススメしているのが“ホホバオイル”です。

ホホバオイルの主成分は、ワックスエステル。

ワックスエステルは人の皮脂と非常に似た性質を持っているので、髪や頭皮との馴染みが良いんです。

 

さらにワックスエステルには、水分を逃がさないバリア機能も。

ドライヤーの前に使ってあげるだけで、髪を乾燥から守ることができますよ。

市販の洗い流さないトリートメントを使っても、髪がパサパサ…という人は試してみてもいいかもしれませんね(^^)

 

ホホバオイル3 640

ただしホボバオイルは、必ず原液タイプを選んでください。

それもゴールデンホホバオイルと呼ばれる、液が黄色のものを選ぶようにします。

色は精製法の違いによるものですが、黄色の方が保湿力は高いです。その分お値段も高めなのですが…。

 

そうそう。

よく聞かれるのですが、無印の透明なホホバオイルはおすすめしません(^^;

ネットショッピングでも色々売られているので、「ゴールデンホホバオイル 原液」で調べてみてくださいね。

ちなみに僕が気に入っているのは、NATURAL ORCHESTARのオーガニックホホバオイル。ネット通販限定だったと思うので、気になる方は【公式サイト】からどうぞ。

 

まとめ

洗い流さない5 640

繰り返しになりますが、洗い流さないトリートメントを使っても髪のダメージは消えません。

ファンデーションと同じで、一時的に綺麗に見せかけるだけです。

それどころか、使う事でますます乾燥を悪化させてしまうものもあるので要注意…。成分チェックを忘れずに。

 

髪の毛のダメージが気になるのであれば洗い流さないトリートメントを買い足すのではなく、シャンプーを見直してみてください。

 

シャンプーで頭皮が変われば、そこから生えてくる髪の毛が変わります。

 

髪の毛は日々生まれ変わっていますから、すぐに元気な髪の毛が生えてくる可能性だってあるんですよ(^^)

 

今回はダメージ毛にオススメのシャンプーを集めてみました。

返金保証付きのものもあるので、気軽に挑戦してみてくださいね。

 

ダメージ毛に合うシャンプー3選

●ナンバーロッカン

ナンバーロッカン150
  • 初回半額3,900円

>>公式サイト

サロンオーナープロデュースの優しいシャンプー。成分の質にこだわっているのでお値段は高いですが、シャンプーだけでめちゃくちゃ潤います。トリートメントが必要ないくらいです。

 


●ハーブガーデン

ハーブガーデン 150
  • 初回半額2,000円

>>公式サイト

ユーチューブの動画でよく見かけるシャンプーですね。仕上がりは「しっとり」「重め」なので、パサつきが気になる人に。猫っ毛さんにはオススメしません。

 


●チョコレ

ハホニコチョコレ 150
  • 1,800円

>>公式サイト

十六油でお馴染みハホニコのホームケアブランド。優しい処方なので洗浄力は穏やかですが、サロン系シャンプーにしては珍しい“スイーツ系の香り”で10代~20代のお客様の支持率高めです。

 

関連記事

 

そのほか、髪の悩み・髪質別のシャンプー一覧表はコチラからご確認いただけます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly