Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nonkokosane/yorubura-funwari.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
【美容師タケ】切る?切らない?傷んだ髪のヘアカット | a ma maniere ~私のやり方で

a ma maniere

ア・マ・マニエール ~私のやり方で

【美容師タケ】切る?切らない?傷んだ髪のヘアカット

【美容師タケ】切る?切らない?傷んだ髪のヘアカット
【a ma maniereのオーナーTakeが運営する「艶髪ブログ」です】
秋になると、ロングヘアを希望されるお客様が増えてきます。ですが夏の紫外線ダメージで髪はボロボロ…。切るべきか伸ばすべきか、悩んでしまいますよね。「伸ばしたいけど切らないとダメかな…?」そんな質問にお答えしていきます。

 

こんにちは。a ma maniereのオーナーTakeです。

今回のブログは、傷んだ髪のヘアカットについて。

 

太陽が輝く夏が終わると、外はすっかり秋の気配。

木々は落ち着いた色に変わり、夜が更けるのも早くなってきます。

 

この季節に毎年流行するのが、落ち着いた雰囲気を持つロングヘア―

スタイリングは時代の流れとともに毎年違いますが、ロングが流行るのには違いありません。

 

だけど、髪の毛が傷んでいると悩んでしまいますね。

伸ばしたいけど…
切った方が良いかな、と。

 

そんな悩みに、美容師的な観点からお答えさせていただきます。

 

結論を言うと…

切る2 640

髪が傷んでいるけれど、切ろうかどうか悩んでいる…。

このようなご相談は、本当にすごくすごく多いです。

なんて偉そうに言っていますが、僕も美容師になる前は毎回のように質問していた記憶があります。伸ばしたいからこそ、悩むんですよね…。

 

結論から言うと、
切った方が良いです。

 

傷んだ髪の毛は回復しません。

傷んだままロングヘアにするか、ダメージ毛を切ったうえで綺麗な髪の毛を伸ばしていくかのどちらかです。

 

多分僕だけじゃなく、他の美容師もそういうと思います。

…お客様から「伸ばしたい」という気持ちがひしひし伝わってくるときは、切った方が良いと思いつつも言わない美容師はいると思いますが(^^;

 

このブログでも何度かお伝えしているのですが、髪の毛は死んだ細胞です。

 

お肌のように生きた細胞ではないので、トリートメントやヘアオイルで傷んだ髪が元気になることはありません。

トリートメントで髪が綺麗に見えるのは、シリコン剤で髪の表面をコーティングしているからです。ファンデーションのようなものですね。

 

髪の毛が傷んでいるお客様のほとんどは、ヘアカラーやパーマ・縮毛矯正をされています。

というか、それらの施術で使う薬剤によって髪が傷んでしまうんですが…(^^;

切る4 640

縮毛矯正の場合、2種類の薬剤を使います。

1剤で“還元剤”といって髪の毛の結合を切り離す薬剤を使い、髪のクセを強制的にリセット。

形を作ったら、2剤で“酸化剤”を使って髪の毛を再結合します。

 

人工的に髪の構造を切ったり繋げたりして、ヘアスタイルを作っているんです。

厄介なのは、最初に使う還元剤。

 

一度髪の内部に入ると、長い間居座り続けます。

そして毎日少しずつ、少しずつ、髪にダメージを与え続けてしまうのです。

ある実験では、還元剤を落とすために72時間休みなく髪を洗い流さなければいけない…という報告も。毎日のシャンプーで、薬剤を優しく除去していきたいですね。

 

【まとめ】

  • 傷んだ髪は部分的に切った方が良い
  • 傷んだ髪は元気にならない
  • 特に毛先はダメージがひどくなる一方
  • どうしても切りたくないなら、できるだけ傷んでいない部分だけど残すこと

 

 

綺麗な髪の毛になるために~見直すべきこと

切る3 640

髪の毛は、毎日生まれ変わっています。

髪が抜けた毛穴からは新しい毛が生えてきますし、毎日毛穴から少しずつ新しい髪の毛は伸びてきます。

 

つまり今のヘアケアを見直せば、明日からの髪を変えられるということです。

既に生えてしまった部分のダメージは変えられないけれど、これから生えてくる髪の毛は元気にできます。

 

今すぐできるヘアケアで一番効果的なのが、シャンプー&トリートメントを見直すこと。

毎日のことですから、これらを見直すだけで髪質は変わります。

 

美容室 市販 シャンプー 違い

特に差が出るのがシャンプー選びです。

 

前回のブログでもお話ししていますが、市販のシャンプーは強すぎます。

結婚式や成人式のように、ワックスやスプレーで頭をガチガチに固めているのなら市販のシャンプーで洗ってもいいでしょう。

 

でも軽くスタイリングする程度なら、そこまでの洗浄力は必要ありません(^^;

そこで毎日のヘアケアに使いやすいシャンプーを集めてみました。

とはいえ髪質は10人10色。合う合わないがあると思ったので、返金保証付きのものに絞ってお伝えしていきますね。

 

【返金保証付き】シャンプー3選

●haruスカルプ・プロ

haru スカルププロ 150
  • 定期2,880円

>>公式サイト

シリコンだけでなくポリマー系も不使用。本当の意味でノンシリコンのシャンプーです。あのシャンプー解析サイトでも認められた配合成分です。

 


●GRACE SEED STELLA

GRACE SEED STELLA 150
  • 定期初回2,440円

>>公式サイト

シャンプーの泡立てが不十分だと毛穴詰まりの原因に…。このシャンプーは泡で出てくるから安心です。生えてくる髪の毛から元気にしたい、そんな方にオススメします。

 


●スカルプセレブ

スカルプセレブ 150
  • 定期初回1,480円

>>公式サイト

僕が知る限り、遺伝子検査でシャンプーが選べるのはスカルプセレブだけ。お届けまで時間はかかりますが、本気で髪のダメージを何とかしたい方に。

 

関連記事

 

そのほか、髪の悩み・髪質別のシャンプー一覧表はコチラからご確認いただけます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly