Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nonkokosane/yorubura-funwari.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
【美容師タケ】今日だけは髪をキレイに見せたい!~とっておきの日にやるべきこと | a ma maniere ~私のやり方で

a ma maniere

ア・マ・マニエール ~私のやり方で

【美容師タケ】今日だけは髪をキレイに見せたい!~とっておきの日にやるべきこと

【美容師タケ】今日だけは髪をキレイに見せたい!~とっておきの日にやるべきこと
【a ma maniereのオーナーTakeが運営する「艶髪ブログ」です】
友達の結婚式や同窓会、デート。特別な日のために「今すぐ髪の毛をキレイにしたい」と願う女性は多いのではないでしょうか。とっておきの一日に自信をもってキラキラ輝いてほしい。そのためのアドバイスを僕なりに贈らせていただければと思います。

 

こんにちは。a ma maniereのオーナーTakeです。今回のブログは、お客様からの質問内容をシェアさせていただくことにしました。(了承済みです!)

ではまず、質問内容から。

1日だけでいいので、髪をキレイに見せる方法はありますか?

 

高校生時代の友人と5年ぶりに合うので、その日だけでも傷んだ髪の毛を綺麗に見せたいということでした。

 

残された日数は3日間…。

たった3日で美髪のために何かできることはあるのでしょうか?

 

特別な一日を「キレイ」と胸を張って迎えるために、何をするのがベストなのか。美容師の観点からお答えしていきます。

 

【3つの選択肢】どれを選ぶ?

今日だけは2 640

髪の毛は傷んでしまっているのに、とっておきの一日まであと数日しかない…。

さてこのような状態で、あなたが選ぶのは以下の3つのうちどれでしょうか。

 

  1. 家でトリートメント
  2. サロンでトリートメント
  3. サロンでスタイリング
某企業のアンケート結果によると①が67%、②が19%、③が14%なのだそう。意外だと思うのは僕だけ??

 

①は普段使わないような、ちょっと良いトリートメントを使う方法ですね。

SNSで話題になったトリートメント、大事にとって置いた試供品、集中ヘアパック系を使う方が多いのではないでしょうか。

 

「いつもより髪が綺麗になるはず」という願いが伝わってくるのですが、実はオススメできない方法です。

 

まず大前提として、トリートメントで髪のダメージは消えません。

 

髪表面をコーティングして綺麗に見せることができますが、使用量が多すぎたり洗い流し方が足りないとベタベタな仕上がりになってしまいます。

大切な1日をオイリーな頭で過ごすなんて、嫌ですよね…。

②も、同様の理由でおすすめしません(^^;

 

今日だけは3 640

僕がオススメしたいのはサロンでスタイリングする方法。

 

トリートメントの施術に何千円もかけるくらいなら、お出かけ当日にサロンでヘアスタイリングをしてもらう方がキレイな髪に仕上がります。

 

それに料金も、思っているほど高くないことがほとんど。

シャンプー・ブロー・スタイリングでも、たいていの美容院は3,000円ほどです。

 

傷んでいる部分を上手にブローしてカバーしたり、カバーしきれないほど傷んでいるときはアップスタイルで隠してしまうなど、美容師ならではのアレンジも豊富です。

何より、自分では見えにくいバックスタイルが綺麗に決まります!

 

とっておきの一日は、髪型にもこだわりたいもの。

普段より念入りにブローしたり、アイロンしたり、アレンジしたり…

 

自分でヘアセットしても、1時間くらいかかってしまいます。

それなら美容院に行って、ヘアセットした方が時間が有効に使えますよね。すっぴん+マスクで美容院に行き、ヘアセット中にメイクされる方も多いですよ。

 

 

たった1日のために3000円もかけるなんて…と思われるかもしれませんが、その一日が特別なものならば僕は勿体ないとは思いません。

(…サロンの集中トリートメントだって、一時的な効果しかありませんからね(^^;)

 

いつもよりキレイな髪なら、自分に自信が持てるはず。

それだけで素敵な1日になりそうですよね。

 

キレイは一日にして成らず~毎日のケアを見直す

今日だけは4 640

スキンケアと同じで、キレイになるためには毎日のケアが欠かせません。

もしも時間があるなら、ぜひ今からヘアケアを見直してみてはいかがでしょうか。

次に訪れる“大切な日”のために準備しておいてもいいですよね。

 

ヘアケアの基本は汚れを落とすこと。

そう。
毎日のシャンプーです。

 

美容室 市販 シャンプー 違い

洗浄力が強すぎてもいけないし、かといって頭皮や毛穴に汚れが溜まったままもNGです。

まず第一に、ドラッグストアで売っているような市販のシャンプーは洗浄力が強すぎます。

シャンプーを買い替えただけで髪のダメージがおさまるお客様は多いです。

 

かといって、サロンで買うシャンプーはちょっと高いですよね(^^;

 

アレコレ勧められるのが嫌…というお客様もいると思います。

僕もそういう理由で、サロンではシャンプーは販売していません。

 

ということで今回のシャンプーは、洗浄力がちょうどよく、ダメージ補修にも効果を発揮してくれそうなモノを選びました。

シャンプー選びに迷っている方は、チェックしてみてくださいね(^^)

 

【3選】ダメージ修復力のあるシャンプー

●ミチルノプロ

ミチルノプロ 150
  • 10,000円

>>公式サイト

日本人の髪質に合うと思うのがこのシャンプー。ダメージによるくせ毛・うねり・広がりが深刻な方に。

 


●HANAオーガニックリセットシャンプー

  • 3,700円

>>公式サイト

「白髪染めを続ける女性に」とありますが、全年齢の女性にお使いいただけるシャンプーです。頭皮にも優しいので、市販シャンプーが痒いという人にもオススメ。

 


●MEDULLA

MEDULLA 150
  • 定期4,880円

>>公式サイト

自分の髪質に合わせて選べるセミオーダーメイドのシャンプーです。使ってみてイマイチだと思ったら14日間は返金保証付き、さらに2回目は再カスタマイズも可能です。

 

関連記事

 

そのほか、髪の悩み・髪質別のシャンプー一覧表はコチラからご確認いただけます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly