Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nonkokosane/yorubura-funwari.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
【美容師タケ】どうする!?まっすぐすぎる縮毛矯正の悩み~追加パーマはNG | a ma maniere ~私のやり方で

a ma maniere

ア・マ・マニエール ~私のやり方で

【美容師タケ】どうする!?まっすぐすぎる縮毛矯正の悩み~追加パーマはNG

【美容師タケ】どうする!?まっすぐすぎる縮毛矯正の悩み~追加パーマはNG
【a ma maniereのオーナーTakeが運営する「艶髪ブログ」です】
縮毛矯正したら不自然なほどピンピンになってしまった、前髪が浮いて不自然、なんか古い。要は、縮毛矯正の失敗ですね…。このようなご相談は、お客様だけでなく美容師からも多いです(^^; まっすぐすぎる縮毛矯正毛は、どうするべきなのでしょうか?気になる方はこの先にお進みくださいね。

 

こんにちは。a ma maniereのオーナーTakeです。

今回のブログは、まっすぐすぎる縮毛矯正について。

 

クセを伸ばしてほしかっただけなのに、不自然すぎるほど真っすぐになってしまった。

 

縮毛矯正で失敗したというご相談、すごーーく多いです(^^;

他のサロンに通っているお客様はもちろん、美容師から相談されることも…

 

まっすぐになり過ぎたら、どうすればいいのか。

僕なりに考えをまとめてみました。

 

【まず】縮毛矯正は難しい施術

今回のブログをお読みいただいている方の中には、まだ縮毛矯正をかけていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

もしそうなら、縮毛矯正をする前に知ってほしいことがあります。

「もう縮毛矯正でピンピンになっちゃった…」という方はこの先にお進みくださいね。

 

追記@縮毛矯正で失敗しないために

まず僕は、縮毛矯正をすることは良いことだと思っています。

 

縮毛矯正することで毎日のスタイリングが楽になったり、理想のサラサラヘアーが手に入ります。

なにより「くせ毛だから…」という理由で、理想のスタイリングを諦めてほしくありません(^^)

 

縮毛強制2 640

縮毛矯正で大切なのは、髪質に合った薬剤を選ぶこと。

 

薬剤がどう作用するかは、髪の状態によって大きく違います。

放置時間の見立てが狂うと、思った通りの髪形に仕上がりません。

 

縮毛矯正に使う薬剤が生み出すのは化学反応

髪を触ったり、見たりしただけで分かるものではありません。

適切な薬剤を選んだうえで、濃度と放置時間を理論的に導き出すのが僕たち美容師の仕事だと思っています。

 

ただし縮毛矯正は、カラーやパーマと比べると歴史の浅い施術です。

 

言い難いのですが、縮毛矯正が上手い美容師は少ないです…

そのような現状の中、どうやって美容院を選ぶのか。

 

まず参考になるのが口コミ

実際にその美容院に訪れた方の口コミを探してみましょう。

 

縮毛強制3 640

インスタでUPしている人がいればラッキーです。

チェックする写真ですが、縮毛矯正をかけた直後に撮影したものはNGです。

 

1ヵ月~1ヵ月半後の写真をチェックしてください。

 

直後に撮影した写真は、美容師が撮影用に綺麗にブローしたものなので参考にならないことが多いので。

 

  1. 不自然にピンピンになっていませんか?
  2. 既にうねっていませんか?
    ※上手く縮毛矯正できれば半永久的に取れないのが普通です
  3. スタイリングしやすいそうですか?
  4. 髪は綺麗でしょうか?
上の4つがチェックポイント!時間が経過した後の髪形が“素敵だな”と思える美容院を選ぶことをオススメします。

 

あとは梅雨時期に予約がとれない美容師さん。

 

梅雨時期は髪がうねりやすいので、縮毛矯正を希望されるお客様が多い時期。

この時期に予約が全く取れない美容師さんは、腕がいい可能性が高めです。

 

 

【対処法】パーマNG・コテOK

縮毛強制4 640

不自然にピンピンな髪の毛になってしまった時は、薬剤が強すぎたか、高温のアイロンで毛先までしっかり伸ばしてしまったのが原因です。

 

残念ですが、
戻す方法はありません。

 

他のサロンで失敗してしまったというお客様から「パーマで何とかなりませんか?」と聞かれることもあるのですが、それこそタブーです。

 

縮毛矯正でピンピンになった髪は、例外なく大ダメージを受けています。

施術直後は艶々して見えるかもしれませんが、髪の内部はものすごく傷んでいます。

 

この状態でさらに薬剤を入れるのはオススメできません。

 

 

仮にパーマをかけたとしても、ほとんどかからないと思います。

髪がさらに傷むだけです。

「どうしても」というと施術してくれるサロンもあると思いますが、避けてほしい。しないでほしいな、というのが僕の本音。

 

縮毛矯正に失敗してしまったら、パーマではなくヘアアイロンでスタイリングしていきましょう。

中間を内巻きにカールしたり、前髪を太めのコテで巻くだけで「ピンピン」が解消されます。

 

「ヘアアイロンは傷むのでは?」と心配されるお客様もいらっしゃいますが、パーマをかけるより傷みません。

さらに“低温で5秒巻いて10秒冷ます”というルールを厳守すれば、傷みを最小限に抑えることができます。

>>【関連記事】パーマVS毎日コテ!傷まないのはどっち?

 

まとめ

縮毛強制5 640

縮毛矯正で真っすぐになりすぎた髪の毛に、パーマはタブー。

ヘアアイロンを使って、柔らかさをプラスしてあげましょう。

 

ただし「まっすぐピンピン」になった髪の毛は、施術時の強い薬剤と高温アイロンでものすごく傷んでいます。

 

枝毛になった髪の毛が、元気になることはありません。

毎日のヘアケアで、これ以上傷ませないことが大切です。

トリートメントはダメージをごまかすだけ。お肌に塗るファンデ―ションみたいなものです。

 

気を付けていただきたいのが、洗浄力の強いシャンプー。

 

髪に必要な潤いや油分をゴッソリ奪ってしまうと、取り返しがつかないことになります…。

そこで洗浄力が強すぎず、頭皮や毛穴の汚れを優しく落としてくれるシャンプーをまとめました。

 

【洗浄力で選ぶ】シャンプー3選

●ドルチボーレ

ドルチボーレ 150
  • 3,000円

>>公式サイト

産前・産後でも安心して使える無添加シャンプーです。薬剤で傷んだ頭皮をケアしてあげて。

 


●ZACC パールリッチ

ZACCパールリッチ 150
  • 定期初回6,000円

>>公式サイト

美容室ZACCプロデュースのシャンプー。ダメージケアには同シリーズの“ボタニカル”ではなく、白ボトルのパールリッチがオススメ。

 


●Raburoラブロ

Rabro 150
  • 初回3,980円

>>公式サイト

全身洗えてしまうほどの低刺激シャンプー。ワックスやスプレーを使う人には物足りない洗浄力ですが、ナチュラルスタイルの人に。

 

関連記事

 

そのほか、髪の悩み・髪質別のシャンプー一覧表はコチラからご確認いただけます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly