Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nonkokosane/yorubura-funwari.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
【美容師ブログ】ルメントスパークリングオイルクレンジング&シャンプー | a ma maniere ~私のやり方で

a ma maniere

ア・マ・マニエール ~私のやり方で

【美容師ブログ】ルメントスパークリングオイルクレンジング&シャンプー

【美容師ブログ】ルメントスパークリングオイルクレンジング&シャンプー
【美容師3人がそれぞれレビュー。a ma maniereシャンプーブログです】
ヘアカラーやパーマの残留薬剤が気になる方に試してほしいのが、ルメントの炭酸シャンプー。クレンジングシャンプーというネーミング通り、アルカリ性に傾いた頭皮をキレイに整えて、弱酸性の健康な状態に導いてくれます。スタッフそれぞれが実際に使ってみましたので、ブログ後半ではレビューもお伝えします!

 

こんにちは。a ma maniereのオーナーTakeです。

今回レビューしていくシャンプーは、【Le ment(ルメント)】

高級レアオイルを配合しているので、5000ppmの高濃度炭酸シャンプーでありながら艶のある洗いあがりです。

 

ショートヘアの方だと、トリートメントが要らないくらいかもしれませんね。

ノンシリコンだけどキシまないし、指通りもスルッと気持ちいいシャンプーです。

 

香りは、上品でナチュラルなホワイトブーケ

カルバン・クラインの香水“エタニティ”を、柔らかくカジュアルダウンさせたような優しい香りです。

 

髪質の違うスタッフ3人が実際に使ってみましたので、それぞれの感想を素直にお伝えさせていただければと思います(^^)

 

【DATE】Le ment シャンプー

lementレビュー2 640

  • 洗浄力 / 低刺激だけど落ちる
  • 低刺激 / 〇
  • 仕上がり / スッキリ・サラサラ・軽い艶感
お子さんと使いたい、成分にこだわりたい、敏感肌で…という方のために、Le ment(ルメント)のデータを僕なりにまとめました。
成分解析

lementレビュー1 640

ココイルグルタミン酸Na、ココイルメチルタウリンNaがメインの、アミノ酸系シャンプーです。

 

特に注目してほしいのが、ココイルメチルタウリンという成分。

アミノ酸系とタウリン系のいいとこどりをした成分で、洗浄力があるのに洗いあがりはマイルドです。

 

しかも低刺激。

 

ただ、原価が高いので安いシャンプーでは配合しづらいみたいです。

ルメントは原材料の冒頭にこの成分が入っているので、なかなかコスパが良いシャンプーなんじゃないかと思いますよ。メーカーさんの頑張りですね。
コンセプト

lementレビュー3 640

キレイな髪は、キレイな頭皮から。

ルメントが目指すのは、トリートメントでコーティングした髪の美しさではなく髪本来の輝き。

 

髪のスッピン美人です。

 

そのために欠かせないのが、髪や頭皮のお汚れをキチンとOFFすること。

汚れが詰まった毛穴からは、キレイな髪の毛は生えてきませんからね。

お肌と同じですね。ファンデーションで肌荒れを隠すのではなく、素肌を鍛えてあげるのが美肌への近道。

 

ルメントに配合された炭酸の濃度は、なんと5000ppm。

実はこれ、美容室で行う炭酸ヘッドスパの5倍の濃度なんですよ。(僕も正直びっくり)

 

実際に使ってみると分かるのですが、シャンプーを洗い流した後は地肌が少しチクチクします。

これは、炭酸の発砲効果で血行が促進されるから。

10分もたたないうちに落ち着くので安心してくださいね。
※30分以上たっても痒いなら成分が合わない可能性アリです

 

そうだ。

炭酸温泉に入ると、炭酸の効果でお肌がチクチクすることありませんか?

 

あれと同じ事が頭皮でも起こるようなイメージです。

本当に、すごーーく血行が良くなる。

薬剤のアルカリ成分も除去してくれるから、カラーやパーマのダメージが気になる人にも試してほしいです。

 

あとは、薄毛や白髪が気になる方。

これらは血行不良が原因なので、炭酸シャンプーをプラスしてあげるだけで改善されることが多いですよ(^^)

使い方

lementレビュー4 640

3日に1回、いつものシャンプーの代わりに使うだけでOKです。

スペシャルケアですね。

 

ただしカラーやパーマ後は、毎日使うのがオススメ!

 

カラーやパーマ後の頭皮や髪には、薬剤が残っています。

時間がたつにつれて髪がパサパサ・キシキシしてしまうのは、残った薬剤の仕業というわけです。

過去記事でも書いていますが、薬剤は“72時間洗い流し続けないと完全位には消えない”と言われているほど…。

 

そこでルメントの出番です。

 

超高濃度の炭酸泡が、普通のシャンプーでは落としきれない薬剤のアルカリ成分を除去してくれます。

炭酸シャンプーでアルカリ性に傾いた頭皮を、弱酸性(pH4.5~5.5)の健康的な状態に戻してあげてくださいね。

 

カラーやパーマのダメージが気にならない方は、3日に1回でも十分効果を実感できますよ(^^)

 

【口コミ】Le mentシャンプー

口コミ

みんなはどうやってルメントシャンプーを使っているのか。

実際に使ってみた効果はどうなのか。

 

ツイッターの口コミから、参考になりそうなものを探してみました。

>>ツイッターの口コミ

 

 

【髪質別レビュー】Le ment シャンプー

レビュー1 640

シャンプーの成分解析は、一つの目安にしかなりません。

だから、「洗浄力が強いから○○はダメ」と決めつけてしまうのは凄く勿体ないなぁと思ってしまいます。

 

ひとつまみの塩が料理の甘みを引き立てるように、成分の組み合わせや配合のバランスで髪に与える効果が変わってくるからです。

 

そこで、Le ment(ルメント)を髪質・悩みの違うスタッフがそれぞれ使ってみました。

実際に使ってみた素直な感想を、ひとりひとりの言葉でお伝えできればと思います。

 

【Emi】レビュー①

Emi
枝毛と切れ毛が悩み…だけど髪を伸ばしたい!Emiです。
  • お気に入り度/ ☆★★★★
  • しっとり度/ ☆☆★★★
  • 香りのタイプ/ カルバンクラインの『エタニティ』
>>レビューを見る

スプレー缶から泡で出てくるタイプでした。

ムチッ&モコッって感じで出てくるので、泡立てずにそのまま頭皮につけちゃってOK

 

ジュワワ~ってなります。
ぉぉ…
炭酸だーって思うはず。笑

 

使用量ですが、セミロング・毛量普通の私で『ピンポン玉3個分』くらいです。

ガッチガチに固めていない限りは、1度洗いでスッキリ落ちるのでコスパは悪くないな~と思いますね。

 

洗いあがりの髪は、
スルッ。

 

ノンシリコンで炭酸なのでキシキシになるのを覚悟してたので、ちょっとビックリでしたっ。

もちろん、いい意味で!

 

あとでスタッフと成分確認したんですが、アルガンオイル・バオバブオイル・クプアスオイルあたりが効いてるのかな~と思います。

リッチ系オイル♪

 

うん。
このシャンプー好きっ。

Emi
サラッとしてるけどベタつかないから、毛先まで指通りが良くなる~!!

 

 

【追記】

シャンプーが思いのほか良かったので、オーナーにお願いしてトリートメントも使ってみましたっ♪

シャンプーだけノンシリコンってメーカーが多いんですが、ルメントはトリートメントもノンシリコンなんですよ~。

 

テクスチャは、クリーム。

 

本当にクリーム。笑

ハンドクリームみたいな!!

 

洗い流すと、髪が艶々にとまとまります。

しっとりというより、艶が出てプルンッって感じ。

 

トリートメントだけ試してもいいかも…。

それくらい好き。

Emi
シャンプーも好きだったけど、トリートメントはシャンプー以上に気にいっちゃいましたっ。

 

>>【公式サイト】Le ment

 

【Yoko】レビュー②

Yoko
トップのボリュームダウンが悩み。ふんわりトップを手に入れたい、Yokoです。ママなので子供と使えるものなら、なお嬉しい。
  • お気に入り度/ ☆☆★★★
  • ボリュームUP/ ☆☆★★★
  • 子供の使用/ 週に1回くらいでOK
>>レビューを見る

ルメントは基本的に3日に1回の使用が勧められているのですが、子供は週に1回使うだけでも十分かな?って思います。

大人と違ってヘアワックスも使わないですし。

 

ルメントが向いてるのは、大人世代。

 

特にヘアカラーやパーマのダメージが気になる方向きという印象を受けますね。

カラーやパーマをしたあと、2週間くらいは薬剤の残りが気になるので毎日使っても良いかなと思います^^

 

仕上がりは、フワッというよりサラッ。

 

ベタッとしないけど、艶っとする感じ。

シャンプーだけでも平気

トリートメントなしでも、十分まとまります。

 

シャンプーだけで艶感が出るのは嬉しいですね^^

子供とお風呂に入っていると、ゆっくりトリートメントする時間がなかったりするので;;

Yoko
私はヘアカラー直後だったので、毎日炭酸シャンプー&3~4日に1回トリートメントをプラス…というルーティーンがベストでした。

 

>>【公式サイト】Le ment

 

【とーま】レビュー③

とーま
頭皮のニオイやフケをスッキリしたい!痒いシャンプーも嫌!とーまです。
  • お気に入り度/ ☆★★★★
  • スッキリ度/ ☆☆★★★
  • 痒み/ 洗っちゃえば痒くない!
>>レビューを見る

炭酸シャンプー。

それも超高濃度って聞いてたので、めちゃくちゃスッキリを期待して洗ってみましたーー!

 

(。´・ω・)ん?

 

思ったより普通か??

…というのが最初の感想。

 

だけど軽くマッサージしながら洗ってみると、なんだか頭皮が…

ムズムズ。

チクチク。

 

もしや、
頭皮痒い系シャンプー?

やっちまった!?

 

と焦ったんですが、なぜか洗い終わって10分くらいで痒みが落ち着く…

そのあとは翌日まで痒みは一切出ず。

 

翌日もう一回使ってみるも、やっぱり洗い流してしばらくするとムズムズがおさまる…!

 

とーま
成分がよくない(合わない)んなら、痒みが続くはず。なのに、どうして洗い終わったら痒みが落ち着くんだろう…。

 

でも俺、気づいたんですよ。

 

ルメントって高濃度の炭酸シャンプーじゃないですか。

で、炭酸の発砲で血行が良くなって一時的に頭皮がムズムズ痒くなるんじゃないかって。

 

そう!

アレです。

炭酸風呂で体がムズムズなるやつ。笑

 

炭酸効果で汚れもスッキリ落ちるし、ニオイとかも気にならない感じです!

夜シャンして、夕方になっても頭皮の脂臭さはありませんでした

 

僕くらいの髪の長さだと、ピンポン玉1.5個分くらいで十分洗えます。

仮に毎日使ったとしても、1本で1~2ヵ月は余裕で持つんじゃないですかね?

 

価格の割に優秀なシャンプーだと思いました!

(`・ω・´)

 

>>【公式サイト】Le ment

 

まとめ

今回のルメントシャンプーのレビュー、いかがでしたでしょうか。

炭酸シャンプーはいろいろありますが、その中でもルメントは効果と価格のバランスが凄く良いシャンプーだと思います。

良心的な価格、といったらいいのかな。

 

ただEmiがレビューしているように、トリートメントは好みが分かれるところかなと思います。

 

質感的には、Lorettaの「うるうるしたい日のトリートメント」に近いです。

ちょっと重ためで、クリームっぽいというか。

 

シリコンが入っていないので、ハイダメージの髪だと「まとまりが足りない」「うるおいが足りない」と感じてしまうと思います。

 

個人的には、ルメントはシャンプーだけ試してみてもいいのかな?と思います。

シャンプーのコスパは、間違いなく良いので。

 

あなたの髪にぴったりのシャンプーに出会えますように(^^)

 

>>【公式サイト】Le ment

 

関連記事

そのほか、髪の悩み・髪質別のシャンプー一覧表はコチラからご確認いただけます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly