Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nonkokosane/yorubura-funwari.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
【美容師ブログ】ドルチボーレ(アマンナシャンプー)~優しさNo.1 | a ma maniere ~私のやり方で

a ma maniere

ア・マ・マニエール ~私のやり方で

【美容師ブログ】ドルチボーレ(アマンナシャンプー)~優しさNo.1

【美容師ブログ】ドルチボーレ(アマンナシャンプー)~優しさNo.1
【美容師3人がそれぞれレビュー。a ma maniereシャンプーブログです】
今回お伝えするのは、ベビーアイテムでお馴染みドルチボーレのシャンプー。髪と頭皮への優しさでは、1番なんじゃないかと思っています。(家にも常備) だけど髪質や悩みによって効果はそれぞれ。アマンナシャンプーの使い心地を3人の美容師がレビューしていきます。

 

こんにちは。a ma maniereのオーナーTakeです。

今回レビューしていくシャンプーは、ドルチボーレのアマンナシャンプー。

産前産後のデリケートな時期のために作られた、髪と頭皮にやさしいシャンプーです。

 

産前産後用と聞くと「女性用?」と思ってしまいますよね。

だけど僕、家で使ってます(^^)

 

女性だけじゃなくて、男性も使えるんです。

 

もちろん赤ちゃんにもOK

というか赤ちゃんにこそ、アマンナシャンプーのようなアレルゲン成分を排除したシャンプーを使ってあげてほしいな…と思ったり。

 

今回も髪質の違うスタッフ3人が実際に使ってみましたので、それぞれの感想を素直にお伝えさせていただければと思います(^^)

 

【DATE】アマンナシャンプー(ドルチボーレ)

ドルチボーレ2 640

  • 洗浄力 / 穏やか
  • 刺激 / 超低刺激
  • 仕上がり / サラサラ
お子さんと使いたい、成分にこだわりたい、敏感肌で…という方のために、アマンナシャンプーのデータを僕なりにまとめました。
成分解析

ドルチボーレ シャンプー 成分

ドルチボーレに配合されているメイン洗浄成分は、以下の3つ。

  1. コカミドプロピルベタイン
  2. ココイルメチルタウリンNa
  3. ラウレス-4カルボン酸Na

 

“コカミドプロピルベタイン”と“ココイルメチルタウリンNa”は、いずれも低刺激で洗浄力も穏やかな成分です。

ここにプラスされているのが、低刺激でありながら洗浄力がしっかりした“ラウレス-4カルボン酸Na”。

 

髪と頭皮に優しいのはもちろん、汚れ落ちも満足できる配合バランスです。

お子さんの皮脂や汗も、キチンと落とせると思いますよ(^^)

 

…といつもなら“洗浄成分”のお話だけで終わるところですが、ドルチボーレはお伝えしたいことが他にもあるんです!

 

シャンプーの成分は、筆頭が“水”。

(これはどんなシャンプーでも同じ)

なんとドルチボーレは、ベースとなる水からこだわっているんです。

 

ドルチボーレ3 640

使用しているのは精製製水ではなく、非加熱天然水の“天使の希水”。

大自然の恵みをたっぷりと含んだ天然水で、ドルチボーレ社のベビー用保湿剤にも使用されています。

 

さらに、旧表示指定成分は無添加。

※旧指定成分は、今の成分表示になる前までアレルギーなどの皮膚障害を引き起こす可能性があるとして表示が義務づけられていた成分です。

 

本当の意味で、安心して使えるシャンプーだと思います。

僕は実際に使っているから分かるのですが、使うほどに頭皮環境は良くなります。

本当にこの価格で大丈夫??と心配になってしまうほどのクオリティ、そして良心的な価格です。
コンセプト

ドルチボーレ4 640

このコンセプト、すごく素敵ですよね。

さらにこんな文章が続きます。

amanna(アマンナ)はイタリア語のaffetto(愛情)・madre(母)・donna(女性)から名付けました。
お母さんであっても一人の女性なので、自分自身にも愛情を持って髪やお肌の手入れを続けて頂くお手伝いができればという想いを込めました。

もちろんDolci Bolleブランドとしての「赤ちゃんのお肌にやさしい」というコンセプトはそのままです。

 

 

最近主流のシャンプーは“髪や頭皮のため”という名目で、あれもこれも色々な成分が詰め込まれていますよね。

美容成分とか、エイジング成分とか。

 

  • だけどそれって、本当に必要?
  • その成分が、逆に髪や頭皮に刺激になってない?

 

アマンナシャンプーの公式サイトを見ていると、シャンプーのあるべき姿に気が付かされるのは僕だけでしょうか?

まだアマンナの公式サイトを見ていない、という方はぜひ【コチラ】からどうぞ。

 

ドルチボーレの成分は、凄くシンプル。

 

成分がシンプルなのは、髪と頭皮への優しさを第一にしているから。

他のシャンプーと比べても一目瞭然。

今まで市販のシャンプーで痒かった、ヒリヒリした、抜け毛が増えた…こんなトラブルを抱えた人にこそ、試してほしいシャンプーです。

髪や頭皮へのアレルギー反応は、シャンプーひとつで防げるのですから(^^)

 

 

【口コミ】ドルチボーレ・アマンナシャンプー

口コミ

みんなは、どうやってシャンプーを使っているのか。

実際に使ってみた効果はどうなのか。

ツイッターの口コミから、参考になりそうなものを探してみました。

>>アマンナシャンプーの口コミ

うーん。

宣伝しか見当たらないですね(^^;

 

成分もしっかりしているし、コンセプトも良い。

価格も良心的。

それなのに宣伝ツイートしかないのは、なんかちょっとビックリ。

 

まだまだ新しいシャンプーだからかな。

個人的に気に入って愛用しているので、アマンナシャンプーの良さが伝われば嬉しいなと思ってしまいました。

 

 

【髪質別レビュー】アマンナシャンプー

レビュー2 640

ドルチボーレのアマンナシャンプーを髪質・悩みの違うスタッフがそれぞれ使ってみました。

実際に使ってみた素直な感想を、ひとりひとりの言葉でお伝えできればと思います!

 

【Emi】レビュー①

Emi
枝毛と切れ毛が悩み…だけど髪を伸ばしたい!Emiです。
  • お気に入り度/ ☆☆★★★
  • しっとり度/ ☆☆★★★
  • 香り/ ほぼナシ。あえていうならオレンジっぽい?
>>レビューを見る

えーっと。

私には色々物足りないと思いましたっ;;

 

まず香り。

悪阻のある妊婦さんでも使えるように、ほぼ無香料なんですよね。

 

成分を見ても、香りがありそうなのは“マンダリンオレンジ果皮油”くらい。

Emi
よーーくクンクンしたら、オレンジっぽい柑橘系の香りがするかな?というレベル。もちろん香料不使用なので、天然の香り。

 

あとは、仕上がり。

もっとしっとり感が欲しいっ。

 

ドルチボーレは、“産前産後でも使える”ってコンセプト。

成分が超シンプルなんですよー。

 

他のシャンプーみたいに、アレコレ美容成分を加えてないんです。

刺激になるような成分は、カット!カットー!って感じですね。

 

ハイダメージ毛には、
潤いが足りない(涙)

 

あっ。

“やさしさ”がコンセプトなので、コンセプトとしては100点ですっ!

 

だけど優しさよりもダメージの回復を!!と願うEmiには、合わなかった感じですね;;

Emi
個人的には“ラスティーク”くらいオイル成分が入ってないと、物足りなさが残っちゃう~(ラスティークがベタつくって人もいるけど)

 

>>【関連記事】ラスティークのレビュー

 

 

【Yoko】レビュー②

Yoko
トップのボリュームダウンが悩み。ふんわりトップを手に入れたい、Yokoです。ママなので子供と使えるものなら、なお嬉しい。
  • お気に入り度/ 大満足!現品購入。
  • ボリュームUP/ ☆★★★★
  • 子供の使用/ 安心して使える
>>レビューを見る

最初にお伝えしておきますね。

私、現品購入しました。

 

  1. 低刺激であること(子供に使いたい)
  2. ボリュームUPできること

私がシャンプーに求めるのは上記の2つなのですが、両方満たしてます。

 

低刺激、オーガニック、ノンシリコン…髪や頭皮に優しそうなうたい文句のシャンプーは、凄く多いです。

でも実際に成分を見たら「この成分、いる?」っていうのが、たくさん。

 

シャンプーって汚れを落とすものだから、シンプルな原材料で良いと思うんですよ。

子供と使うなら、なおさらそう。

 

香料も、石油系界面活性剤も、鉱物油も要らない。

 

成分面は、本当に文句ないです。

むしろ「こういうシャンプーを探していたの!」という感じ。

Yoko
刺激成分がフリーなのはもちろん、旧表示指定成分も入ってないですからね。子供と使うなら、これ一択かも。

 

あと、仕上がりも良い。

 

余計な美容成分を入れていないから、変なベタつきが一切ない。

かといって、キシキシもしない。

 

サラッ。

ふわっ。

軽い仕上がり。

 

トップのボリュームが
良い感じに出ます。

 

2人目の妊娠中は抜け毛が酷かったので、その時から使いたかったなと思うくらい。

Yoko
あとは目に沁みにくいみたいです。子供がシャンプー中に泣かなくなって助かってます~(ストレス軽減。笑)

 

こういう本当の意味で無添加のシャンプー、どんどん増えてほしいですね。

 

>>【公式サイト】

 

【とーま】レビュー③

とーま
頭皮のニオイやフケをスッキリしたい!痒いシャンプーも嫌!とーまです。
  • お気に入り度/ けっこう好き!
  • スッキリ度/ まあまあ
  • 痒み/ マジ痒くない。マジで。
>>レビューを見る

ドルチボーレのコンセプトは、産前産後の髪と頭皮にいたわりを。

 

え。

彼女いないし、結婚してないし、産む予定もないし男だけど…

 

俺、使っていいの?

 

なーーんて思いつつ、キチッと使わせてもらいましたよ(`・ω・´)笑

だって公式サイト見たら、こう書いてあったし!!

▼ねっ??
ドルチボーレ アマンナシャンプー

 

しかも俺、
気に入りました(`・ω・´)

 

赤ちゃんやママのために作ってあるだけあって、本当に低刺激

というか刺激がない。

 

低刺激越え。

 

俺、サロンシャンプーでも使い続けてたら痒くなってくることがあるくらい敏感肌なんです。

だけどアマンナシャンプーは、1週間ぶっ通しで使っても痒くならない。

痒くなる気配すらない。

 

俺、これ買います。

とーま
お店でコレ買うの勇気いるけど(産前産後じゃないし)【公式サイト】ならネットでこっそり買えるのでw

 

低刺激とはいえ、汚れ落ちパワーもソコソコあります。

ベッタベタ&ガッチガチに整髪料を使わない限りは、1回洗いでいけます

 

「残ってるかな?」と思う時だけ2度洗いすればオッケー。

しかも洗浄成分が優しいヤツだから、2度洗いしてもキシみにくいところが良い!!

 

産前産後と言わず、男にこそ試してほしい!

 

男向けの広告も出してほしいです!!(要望)

良いシャンプーなのに「産前産後」って書かれちゃうと、俺みたいな独身男子は買いにくいw

 

>>【公式サイト】

 

まとめ

まとめ1 640

ドルチボーレのレビュー、いかがでしたでしょうか。

個人的に気に入っていて、自宅にも常備しているシャンプーの1つです。

 

レビューしてくれたスタッフ3人は、それぞれ髪質も髪の悩みもバラバラ。

それゆえに毎回「良い悪い」が分かれることが多いのですが、今回は3人とも結構気に入っていた様子ですね。

 

ちょっとリッチな価格帯ですが、髪のダメージや抜け毛が気になっている方はお試ししてみてはいかがでしょうか(^^)

>>ドルチボーレの公式サイト

 

関連記事

 

そのほか、髪の悩み・髪質別のシャンプー一覧表はコチラからご確認いただけます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly