Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nonkokosane/yorubura-funwari.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
【美容師ブログ】ロクシタンファイブハーブスリペアシャンプー~リニューアル後 | a ma maniere ~私のやり方で

a ma maniere

ア・マ・マニエール ~私のやり方で

【美容師ブログ】ロクシタンファイブハーブスリペアシャンプー~リニューアル後

【美容師ブログ】ロクシタンファイブハーブスリペアシャンプー~リニューアル後
【美容師3人がそれぞれレビュー。a ma maniereシャンプーブログです】
今回レビューするのは、シリコンシャンプーの中では比較的ナチュラル系のロクシタン“ファイブハーブスリペア”。リニューアルして保湿効果が上がったようで、スタッフEmiはトリートメントだけ愛用しているそう。今回もスタッフ3人、髪質・悩み別のレビューをお届けしますね。

 

こんにちは。a ma maniereのオーナーTakeです。

今回レビューしていくシャンプーは、ロクシタンのファイブハーブスリペアシャンプー。

なんと延べ1400万人以上に愛されているのだそう。凄い!

 

2018年8月末のリニューアルで髪の補修成分が追加され、ますます人気が出ているようですね。

お客様からも「付録で使ってみたらよかった!!」というお話を聞いています。

 

だけど一方では「泡立たない」とか「シリコン入りだからよくない」なんて声も…。

実際のところはどうなのでしょうか?

 

髪質の違うスタッフ3人が実際に使ってみましたので、それぞれの感想を素直にお伝えさせていただければと思います(^^)

※今回のレビューはピンクのラベル、“リペアリング”です

 

【DATE】ロクシタン“ファイブハーブスリペアシャンプー”

ロクシタン2 640

  • 洗浄力 /しっかり
  • 刺激 /やや有
  • 仕上がり /しっとり天使の輪
お子さんと使いたい、成分にこだわりたい、敏感肌で…という方のために、ロクシタンのファイブハーブスリペアシャンプーについて僕なりにまとめました。

 

成分解析

成分は多い順から列記するルールがあるので、まずは冒頭5つの成分をチェックしていきましょう。

  1. ラウレス硫酸Na
  2. デシルグルコシド
  3. ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル
  4. コカミドプロピルベタイン

 

冒頭は

これは他のシャンプーも一緒なので、特に気にしなくてOKです(^^)

 

お次は、界面活性剤の洗浄成分ラウレス硫酸Na

大手のシャンプー解析サイトで、しっかりとダメだしされている強めの洗浄成分ですね(^^;

 

3つ目は、デシルグルコシド

こちらも洗浄成分なのですが、ラウレス硫酸Naよりはややマイルド。

とはいえ低刺激とはいいがたい成分です。

 

4つ目は、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル

低刺激のクレンジングオイルです。

油性の汚れを乳化して取り除いてくれるので、ワックスや皮脂汚れもスッキリ。男性愛用者が多いのも頷けます。

 

最後は、コカミドプロピルベタイン

こちらも同じく洗浄成分ですが、最初に列記したものよりは穏やか。

優しくて低刺激です。

 

 

さてここからは、僕の余談。

 

成分解析サイトでは酷評されていることが多いですが、僕はそこまで悪いものではないと思います。

確かに毎日使うには、洗浄力が強すぎるかもしれません。

 

でも、週に数回使うのはアリだと思うんです。

 

それこそ整髪料をしっかり使った日とか。

穏やかな洗浄成分のシャンプーを使って、整髪料の洗い残しがある方が髪と頭皮にはよくないと思います…(^^;

 

成分の並び順だけじゃ、シャンプーの良し悪しは分かりません。

サロンシャンプーの“ミルボンAujua”だって、ラウレス硫酸Na使ってますからね。

 

ロクシタン3 640

料理と同じだと思うんです。

例えばホットケーキを作るとしましょうか。

 

小麦粉・卵・牛乳・ベーキングパウダーの4つで作るとして…

材料4つは同じでも、配合量が違えば全く違う仕上がりになりますよね。

 

シャンプーも同じです。

成分の組み合わせや、割合次第で使い心地はガラリと変わる。

 

結局は使ってみてどうかです。

 

成分解析を書いておいてなんですが、成分は一つの目安として見てもらえたら嬉しいなと思います(^^)

 

コンセプト

ロクシタン4 640

  1. アンジェリカ
  2. イランイラン
  3. ゼラニウム
  4. スィートオレンジ
  5. ラベンダー

ロクシタンの魅力は、髪のために配合された5つのハーブ成分。

ロクシタンらしいハーバルな香り&仕上がりを担っています。

スタッフのEmiはロクシタン愛用歴が長いのですが、オーガニックらしいというか本当にいい香りですよね。
使い方

ごくごく普通の使い方でOKです!

 

洗浄力が高めなので、整髪料も1回でスッキリ洗いあがると思います。

※こだわりの強いシャンプーだと公式サイトに使い方を掲載していたりするのですが、ロクシタンのサイトには特に見当たりませんでした

 

 

 

【口コミ】ファイブハーブスリペアシャンプー

口コミ

みんなは、どうやって使っているのか。

実際に使ってみた効果はどうなのか。

ツイッターの口コミから、参考になりそうなものを探してみました。

 

>>リペアリングシャンプーの口コミ

 

【髪質別レビュー】リペアリングシャンプー

レビュー2 640

シャンプーの成分解析は、一つの目安にしかなりません。

だから、「洗浄力が強いから○○はダメ」と決めつけてしまうのは凄く勿体ないなぁと思ってしまいます。

 

ひとつまみの塩が料理の甘みを引き立てるように、成分の組み合わせや配合のバランスで髪に与える効果が変わってくるからです。

 

そこで、ロクシタンのファイブハーブスリペアシャンプーを髪質・悩みの違うスタッフがそれぞれ使ってみました。

実際に使ってみた素直な感想を、ひとりひとりの言葉でお伝えできればと思います。

 

【Emi】レビュー①

Emi
枝毛と切れ毛が悩み…だけど髪を伸ばしたい!Emiです。
  • お気に入り度/ 大好き!使ってます!
  • しっとり度/ ☆★★★★
  • 香り/ ラベンダーの癒し&イランイランがセクシー♪
>>レビューを見る

ロクシタンは、スキンケアライン含めて愛用中なのでレビューできてうれしいっ。

ファイブハーブスリペアは、リニューアル前から使ってます♪

 

超詳しいです。笑

 

【ロクシタンシャンプーが向いてる人】

  • カラー&パーマで傷んでる
  • パサつきが気になる
  • 普通のシャンプーだとキシむ
  • しっとりまとまりが欲しい
  • サラサラより「重たい」質感重視
  • ロングヘア

 

基本的には、ダメージ毛の人が使うべきシャンプーかなって思います。

ロングヘアでパサつきが気になる人向き。

 

逆に、髪の毛が傷んでない人&ショートヘアの人はNG。

 

シャンプーにもシリコンが入っているので、結構重たい仕上がりです。

Emi
ベタつくっていうか・・・。サラッとした質感が好きな人も苦手かなって思います;;

 

完全にダメージ毛用ですね。

 

香りは、ロクシタン♪なイメージそのまま。

ハーブ感たっぷりです。

 

イランイランとラベンダーが強めかな?

ラベンダーの癒しとイランイランの官能的な香りが合わさって、たまらない~っ。

 

ノンシリコンにこだわらないなら、試してみてほしいなって思います♪

>>【公式サイト】

 

【Yoko】レビュー②

Yoko
トップのボリュームダウンが悩み。ふんわりトップを手に入れたい、Yokoです。ママなので子供と使えるものなら、なお嬉しい。
  • お気に入り度/ ★☆☆☆☆
  • ボリュームUP/ ★★☆☆☆
  • 子供の使用/ ナシかなぁ
>>レビューを見る

ロクシタンのリペアリングオイルは愛用していますが、シャンプーが良いかどうかは別のお話。

子供と一緒に使うか、と言われたらNOですね…。

 

品質そのものは悪くないと思います。(価格は強気ですけど)

私はシリコン否定派ではないので、シリコンが入っているところは気にしません。

 

気になるのは1点。

洗浄力が強いこと。

 

海外製のシャンプー、それも硬水の地方なんですよね。

その点も「日本人にはどうなのかな?」と。

Yoko
硬水は軟水と比べて泡立ちにくいから、泡立ちをよくするために強めの洗浄成分を入れるんですよね。だけど日本は軟水なので。

 

事実、子供の髪の毛に使ったら髪の毛がパサついてしまいました・・。

やはり子供には、ここまでの洗浄力は必要ないようですね。

 

ロクシタンが向いているのは、
整髪料を使う方。

 

シャンプーにシリコンが入っているので、ノンシリコンシャンプーと違ってキシみにくいです。

整髪料のひっかかりも少ないから、摩擦ダメージは抑えられるような気がしますよ。

 

あとは、香りもわりと好きでした。(基本無香料が好きなんだけど)

主人は「苦手」と言っていたので、好みが分かれるところかもしれませんが…。

 

 

【とーま】レビュー③

とーま
頭皮のニオイやフケをスッキリしたい!痒いシャンプーも嫌!とーまです。
  • お気に入り度/ 痒くなかったらお気に入り…
  • スッキリ度/ ☆☆☆★★
  • 痒み/ 痒いっ
>>レビューを見る

女性人気が高いというロクシタン。

何を隠そう僕は、ロクシタンのシアバターをホワイトデーにプレゼントしたことがあります!(`・ω・´)

 

…どうでもいいですね。笑

 

知ってる人も多いと思うけど、ファイブハーブスリペアは2018年夏のリニューアルアイテム。

リニューアル前のスリーハーブスの時に使ってたこともあります。

 

洗いあがりの質感は良いと思うし、まとまり、艶感も出る。

ハイダメージの髪の毛にピッタリだと思います。

とーま
あとは香りがドストライク!隣にいる女の子からこの香りがしたら、もう惚れ…(自粛)

 

だけど僕は…
痒い( ;∀;)

 

成分的な問題かな、って思うけど。

ロクシタンって「なんちゃってオーガニック」なので。

成分見たら分かるけど、ガチガチのオーガニックじゃないですから。

 

だけど、質感&香りは好き。

痒みが出なかったら使いたかった…。

 

次にリニューアルしたら、めげずにまた使ってみようと思います(`・ω・´)

 

 

まとめ

まとめ1 640

ロクシタンのリペアリングシャンプーレビュー、いかがでしたでしょうか。

 

すでに愛用されている方も多いシャンプーではありますが、今年8月のリニューアルを経て艶感やまとまりがUPしましたよね。

ただ、人によっては「重い」「ベタつく」と感じる方も。

 

個人的には、ハイダメージの方やノンシリコンだとパサつくという方、ロングヘアの方が満足できる仕上がりかな?と思います。

「リニューアル後の使用感が気になる」というお声をいただいていたので、参考になれば嬉しいです!

 

関連記事

そのほか、髪の悩み・髪質別のシャンプー一覧表はコチラからご確認いただけます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly