Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nonkokosane/yorubura-funwari.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
【美容師ブログ】ラスティークシャンプー(リペア)~髪質別レビュー | a ma maniere ~私のやり方で

a ma maniere

ア・マ・マニエール ~私のやり方で

【美容師ブログ】ラスティークシャンプー(リペア)~髪質別レビュー

【美容師ブログ】ラスティークシャンプー(リペア)~髪質別レビュー
【美容師3人がそれぞれレビュー。a ma maniereシャンプーブログです】
某有名サロンのトップスタイリストが絶賛したという「ラスティーク」のシャンプー。汚れを落とすだけではなく、栄養を与える…というコンセプトのようですね。今回も髪質や悩みの違う3人のスタッフが、実際に使った感想を本気でレビューさせてもらいます。

 

こんにちは。a ma maniereのオーナーTakeです。

今回レビューしていくシャンプーは、Lustique(ラスティーク)デュアルリペアシャンプー。

 

CLASSYや美人百花など大手雑誌に掲載されることが多いので、すでにご存じの方は多いかもしれませんね。

お客様から「これって良いの?」と聞かれることもあります。

 

仕上がりはしっとり

パサつきや、切れ毛が気になる方にオススメしたいシャンプーですね。

 

だけど最大の魅力は、香り。

 

ジルスチュアートや、カルバンクラインを連想させる香水並みのクオリティです。

天然香料ではないので、洗い流して乾かした後もふわっと香ります。

「海外のホテルにいるみたい」、「バリの高級スパ風ですね」といった感想をよく耳にしますね。

 

髪質の違うスタッフ3人が実際に使って後半でレビューしていますので、参考になれば幸いです(^^)

 

【DATE】ラスティークシャンプー

ラスティーク2 640

  • 洗浄力 / 穏やか
  • 刺激 / 普通
  • 仕上がり / 重め・まとまり・艶感
お子さんと使いたい、成分にこだわりたい、敏感肌で…という方のために、ラスティークシャンプーのデータを僕なりにまとめました。
成分解析

ラスティーク 成分

メインの洗浄成分は以下の4つ。

  1. ココイル加水分解コラーゲンK
  2. コカミドプロピルベタイン
  3. コカミドDEA
  4. ココイルメチルアラニンNa

 

いずれも低刺激で、比較的おだやかな洗浄力を持つ成分ですね。

サロンシャンプーでお馴染みの「ナンバーロッカン」や「haru kurokamiスカルププロ」に、洗いあがりがよく似ています。

 

特に注目してほしいのが、ココイル加水分解コラーゲンKという成分。

PPT系と呼ばれる成分で、洗浄力が優しく低刺激。

艶やかでなめらかな手触りが魅力です。

 

そうだ。

香料について少しお話を。

 

ラスティークのシャンプーは、成分を見ての通り天然香料ではありません。

人工香料です。

 

ラスティーク3 640

ただ僕は、人工香料=髪に悪いとは思いません。

 

逆に、天然香料=髪に優しいとも思わないです。

天然成分は1つ1つのバラつきも大きく、品質が安定しにくいというデメリットもありますから(^^;

それにサロンで使用しているシャンプーは、ほとんど人工香料入り。例えば、ミルボンのエルジューダもオージュアもそう。

 

さて。

成分は、配合量が多い順に書くというルールがあります。

ラスティークシャンプーの成分をもう一度ご覧ください。

▼全成分
ラスティーク 成分

最初に並ぶのは洗浄成分です。

一方の香料は、一番最後に書かれていますよね。

 

つまり、髪に影響を及ぼすのは配合量の多い洗浄成分

香料が髪に及ぼす影響は、わずかなんです。(僕はむしろゼロに近いくらいだと思うけど)

 

「ラスティークは天然香料じゃないから…」なんて不安に感じなくて大丈夫ですよ(^^)

コンセプト

ラスティーク4 640

 

  • シャンプーは、髪に良くない?
  • シャンプーは、汚れを落とすだけ?

シャンプーの常識を変えよう、というのがラスティークのコンセプト。

 

汚れをオフしながら、髪の内部を補修する。

贅沢に補修成分を配合し、まるで美容液で髪を洗うような全く新しいシャンプーに仕上げています。

 

徹底補修の要は、デュアルリペア。

 

髪表面は“加水分解ケラチン”でキューティクルを補修、内部は“セラキュート-V”で浸透補修します。

内外からWでケアすることで、髪を徹底修復するイメージです。

トリートメントとの相性が抜群にいいから、ぜひセットで試してみてほしい!

 

※成分詳細は【公式サイト】よりご確認いただけます。

使い方

ラスティーク5 640

ラスティークは、髪に優しいアミノ酸&PPT系洗浄成分で作られたシャンプーです。

1回でゴソッと、髪や頭皮の潤いを奪うようなことはしません。

 

だから基本は、2度洗い。

 

1回目は、髪の毛の整髪料や汚れを落とすようなイメージで。

泡で軽く洗ってあげてください。

 

2回目は、髪ではなく頭皮を重点的に。

そのまま1~2分泡パックしてあげると、汚れが浮き出ると同時に髪に美容液成分が浸透してくれます。

整髪料を使っていないときは1度洗いで十分ですが、泡立ちが悪いな…と思ったら2度洗いしてみてくださいね。

 

ラスティークのようなアミノ酸系シャンプーは、泡立ちが悪いという声をよく耳にします。

だけどそれは、今までのシャンプー&トリートメントに配合されていた“シリコン”のせいかもしれません。

 

髪表面にびっしりついたシリコンが徐々に剥がれてくると、泡立ちも良くなってきます。

髪質を整えるためだと思って、ちょっぴり気長に使ってみてくださいね(^^)

 

 

【口コミ】ラスティークリペアシャンプー

口コミ

みんなは、どうやって使っているのか。

実際に使ってみた効果はどうなのか。

ツイッターの口コミから、参考になりそうなものを探してみました。

>>ラスティークの口コミ

 

 

【髪質別レビュー】ラスティークシャンプー

レビュー2 640

シャンプーの成分解析は、一つの目安にしかなりません。

だから、「洗浄力が強いから○○はダメ」と決めつけてしまうのは凄く勿体ないなぁと思ってしまいます。

 

ひとつまみの塩が料理の甘みを引き立てるように、成分の組み合わせや配合のバランスで髪に与える効果が変わってくるからです。

 

そこで、ラスティークシャンプー(リペア)を髪質・悩みの違うスタッフがそれぞれ使ってみました。

実際に使ってみた素直な感想を、ひとりひとりの言葉でお伝えできればと思います。

 

【Emi】レビュー①

Emi
枝毛と切れ毛が悩み…だけど髪を伸ばしたい!Emiです。
  • お気に入り度/ ★5つっ!
  • しっとり度/ ☆★★★★
  • 香り/ JILLのクリスタルブルーム(スノー)っぽい
>>レビューを見る

私、
コレ気に入りましたーっ。

 

何が好きって、香り。

 

公式サイトには「ジューシーローズジャスミンの香り」って書いてあるんですけど、ローズってキッツイイメージないですか??

だけどコレ、いい意味で全然ローズ感ないです。(ローズ感ないとか言っちゃっていいのかわからないけど・・笑)

 

ジルスチュアートのロールオン香水、クリスタルブーム(スノー)みたいな香りがしますっ!!

めっちゃ可愛い、お花の香り♪

 

香り重視派には、ホントおすすめしたい~。

Emi
ノンシリコンで、ここまでしっかり香りが残るシャンプーって珍しいと思います。女子力上がりそうっ。笑

 

アルガンオイルや椿オイルが入っているので、仕上がりはちょっと重ため

サラサラ<しっとり艶々、って感じです。

 

私みたいに毛先のダメージが気になるとか、カラーが色落ちしてしてきた、パサついて見えるのが悩み…って人は気に入ると思うなぁ♪

 

あ。

お揃いのトリートメントは、ハイダメージの人向きです。

 

天然由来のオイルが、「え、こんなに??」ってくらい入ってる。笑

 

Emiはしっとりまとまるので好きでしたが、そこまで髪が傷んでいない人が使うと「ベタつく…」と思っちゃうレベル。

週に1~2回、いつものトリートメントの代わりに使うくらいで十分かもしれませんっ。(…減らない。笑)

 

>>【公式サイト】

 

 

【Yoko】レビュー②

Yoko
トップのボリュームダウンが悩み。ふんわりトップを手に入れたい、Yokoです。ママなので子供と使えるものなら、なお嬉しい。
  • お気に入り度/ ☆☆☆★★
  • ボリュームUP/ ☆☆☆☆★
  • 子供の使用/ NGかなぁ
>>レビューを見る

髪のエイジングケアで有名な、ラスティークのシャンプー。

エイジングっていうくらいだから子供には合わないかなと思いつつ、お試しさせてもらいました。

 

…子供には使わないかな。

 

理由は2つ。

 

1つめは、香りが強すぎることですね~。

Emiちゃんもレビューしてますが、香水に近いしっかりとした香りです。(良い香りなのは間違いない)

BABYには強すぎるというか、そもそも子供に使うものは無香料が良いと思ってるので…。

 

2つ目は、仕上がり。

ラスティークはしっとり感重視なので、私にはちょっと重たすぎるというのが本音。

Yoko
産後はトップのボリュームが気になりだしたので…。まとまりより、ふわっとボリュームを保つシャンプーを求めています。

 

シャンプーのコンセプトは凄くいいと思いますが、ママ向けではなかったですね~。

10代~20代の若い女性向けシャンプーかな?

 

ママ向けなら、やっぱりドルチボーレ一択かなと思ってしまいました。

>>【関連記事】ドルチボーレのレビュー

 

 

【とーま】レビュー③

とーま
頭皮のニオイやフケをスッキリしたい!痒いシャンプーも嫌!とーまです。
  • お気に入り度/ 彼女に使ってほしい!
  • スッキリ度/ ☆☆☆☆☆
  • 痒み/ ちょっとある
>>レビューを見る

今回は、女性のお客様から人気の高いラスティークシャンプー。

そういえば、Emiちゃんも「これめっちゃ好きー!」って言ってたような気がします。(というか言ってますねw)

 

うんうん。

なるほど。

The☆女子(`・ω・´)

 

何が女子って、香りと仕上がり。

シリコンフリーらしからぬ良い香りで、パサつき0の艶感が出ます。

 

天然由来成分がメインでここまでの香りを出してるのは、正直スゴイ。

ショート~ミディアムくらいの長さなら、トリートメントなしでイイんじゃないかな?それくらいまとまる。

 

ただ…
ちょっと痒い。

 

僕レベルの敏感肌だとちょっと痒い

ま、しっかり洗い流せば落ち着くんだけどね。

とーま
天然由来成分がメインなのは間違いないし、こればっかりは相性かなー。返金保証もあるから、試して判断するのもアリだよね。

 

あ。

僕は自分じゃリピしないですけど、彼女がコレ使うのはアリです。

というか歓迎します。

 

…彼女いないけど( ;∀;)笑

 

>>【公式サイト】

 

 

まとめ

まとめ1 640

ラスティークのレビュー、いかがでしたでしょうか。

ラスティークのディープセラムシャンプーリペアは、ノンシリコンでありながら本当にキシみません。

ダメージが少ない方やショートヘアの方からは「コンディショナー要らないわ」というお声も。

 

市販のノンシリコンを使ったことのある方は、ちょっとビックリすると思いますよ(^^)

 

もちろんダメージが気になる方や、超ロングで毛先の絡まりが気になる場合は、コンディショナーも兼用していただければと思います。

もしくは数日に1回、コンディショナーでもいいかもしれないですね。

 

あなたにピッタリのシャンプーと出会えることを願っています!

>>ラスティークの公式サイト

 

@Take

関連記事

そのほか、髪の悩み・髪質別のシャンプー一覧表はコチラからご確認いただけます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly